こんにちは!

カンノーです口笛




昨日、就労継続支援A型事業所に

面接に行ってきました。

面接をした日から

働けると思っていましたが

一応審査があるようで

働くのは週末になりそうです。




就労継続支援A型とは


障害や難病のある方が、

雇用契約を結んだ上で

一定の支援がある職場で

働くことができる福祉サービスです。

通称 A型 。



ただA型は賃金が安いです。

1年前はこのサービスを

受けようとは思っていませんでした。

でも今は、

このサービスを

あえて受けてみようと思います。



●動機

沖縄県に滞在した事がきっかけです。



一つ目

沖縄県でボケーっとしていて思った事照れ

考えすぎず

自分に厳しい試練(ストレスを与える行動)を

与える事は今はやめようと思いました。


そして、沖縄県の方に対して

失礼かもしれませんが

沖縄県のコンビニのバイトに比べたら

静岡県のA型の方が賃金が良くて。。。




二つ目


2ヶ月以内には一人暮らしになります。

低賃金の収入で暮らしていく中

自分は何を思うかです。


ハングリー精神が出て

何かしらの行動に出るか?


もしくは、

そのまま質素な生活でも

別にいいやって思うのか?


どちらでも良いんです!


大事なのは双極性障害

上手く付き合う事なのですから。




3つ目


障害者をサポートする

仕事に就く可能性は無いのか?

 
興味が少しあります。


僕は文章の能力が低いので

ブログでは書く事が無いのですが

旅先で出会った人達に

自分が障害者の人々をどう思っているか

語る事が多少ありました。


そんな時に

あなたの様な人が障害者の為になる

仕事に就くべきだと言われました。


中でも※B型事業所の社長が泣きながら


あなたはB型事業所を

開かなくてはならない人だ!えーん


と言ってくれたのは

感慨深いものがありました。



就労継続支援B型事業所

年齢や体力などの面で雇用契約を結んで働くことが困難な方が、軽作業などの就労訓練を行うことができる福祉サービスです。

簡単に言えば

A型よりB型の方が

重度の障害者を雇用します。






と書きましたが

そこまで深く考えていません。


実は全国ロングツーリングも

最初の動機を覚えていません爆笑💦

 

そんなものです。




今は後先考えず自然な流れに身を任せたい。





今日のブログは脈絡の無い駄文笑い泣き