1才8ヶ月の娘

 

他の子と比べると主張も強いし力も強い

よく泣くし寝ない!!

 

生まれてからのこの1年半以上は

想像を絶する毎日で正直ほんとうにしんどかった

 

もちろん今も大変なさなかにいる

 

最近はまだ喋れないくせに、

やーゃ!が口癖になってきた

 

外に出れば手を繋ぐのを嫌がる

危ないところだけでも手を繋いでほしいのに

人混みに突っ込んで行ったり一緒のお出かけは本当に大変で

 

だけどやっぱり娘は可愛い。

 

喋れるようになった言葉は

“あんめぇ(雨)”

“あんぱちぃー(アンパンチ)”

“ぱーぱ(パパ)” “まんまぁ(ママ)”

“じぃーじぃー(おじいちゃん)”

“べぇべぇ(おやつのお煎餅)”

“ぱっぱ(葉っぱ)”

“えーんえん(泣き真似)”

 

ようやく喋れるようになってきた娘の言葉は本当に可愛くて

怒っていても笑ってしまう

 

それから危ない事をして怒ったあとには、

ぱーぱっ??と機嫌を伺ってみたり...

 

愛おしいが急に溢れてきた

 

正直ほんとうに大変!!!!

 

“子供は宝だ”とか言うけど、

その宝を産んだ母親だってもっと大切にしろよ!

て世の中の風潮に納得行かなかったり、

子供が天使なんて思えなくて私だけおかしいの?とか思うこともあったり..

 

でも私と同じように悩んでるママにも出会えたりして

ぱぱにも周りにも支えてもらってなんとか今に至るくらい余裕なかった!

 

でも娘は今日も1分1秒と成長していて

あっという間に喋るようになる

こらからどんどんしっかりしていく

 

最近ではお洋服も自分で着ようとしてみたり

どんどん成長している

 

それなのに余裕ないってイライラして過ごしていては勿体ない!

最近やっとそんな事が腹に落ちてきた気がして...

 

だからかな...

娘が可愛い愛おしいって強く思うようになったのは

 

今週だって保育園で始まった水遊びが楽しすぎて

その興奮が抑えられなくて処理出来なくて..ひどい夜泣き!!!

 

いつぶり??ってくらい、

ぎゃーーーーーーー!って泣き続ける

ぱぱも私も寝不足で朝を迎える

 

本当に勘弁してくれ

って思うしイライラもするんだけど...

 

泣くには彼女なりの理由がある

なるべく寄り添ってどうしたら落ち着くのかを考えよう

そんな風に思えてあぁ私も少しだけ成長出来たかなぁとか思えた

 

でも夜泣きはマヂで勘弁して欲しいけど!!!

 

娘を可愛いと思える今日に感謝

こんな私を選んでくれた娘に感謝