土曜日は娘の運動会でした。
私は4時起きでお弁当作り!
完成したときには運動会が終わったかのような安堵感w
5月とは思えない暑さだったから保冷剤が持ってくれるか心配だったけど何とかセーフ!
お昼には冷たいおそばとフルーツ、サンドイッチが食べられてよかったです。
そのほかはもう手抜きで、ハンバーグ、卵焼き、ソーセージ、枝豆、毎度のおはぎ。
スイカとちくわチーズは用意してたけど入らなくて残念。
で本題の運動会だけど、すごくよかったです。
小さな学校だから、すぐ個人が特定されるので詳しくは書けないけど、
娘はすごくがんばってたし、いろんな意味で成長を見せてくれました。
ほかの子どもたちも、組に関係なく、我が子のようにうれしい活躍ぶりでした。
今中心になっている子たちが、内面的にもいい子たちで、
全体を盛り上げたり、みんなを引っ張っている様子もとても頼もしかったです。
同時に、彼らにとってはここでは物足りなくなる日も近いだろうなあとも思いました。
ここで自信をつけた子どもたちは、いずれもっと広い世界を見てみたい、
もっと大きな舞台で勝負したいと思うことでしょう。
少し寂しいけれど、おばちゃんは応援するよ☆