昨日の記事で、
「お迎えに行った際、普段はなかなか見られない風景が見られてよかった」と書いた。
その具体的な話なんだけど、
いつも娘の口から一番たくさん名前の出てくるMちゃんは、
女子の中ではボス的存在らしい(笑)
高い遊具のてっぺんから、
「○○ちゃん○○持ってきて~!」とか、
「○○こっちにこ~い」とか指令を出す出す(笑)
そういう手下?の一人が娘みたい(笑)
実際日頃から「Mちゃんの言うこと聞かないと遊んでもらえないの」とか、
「Mちゃんが○○って言ってたから私もそうする」とかかなり洗脳されてるし(笑)
昨日の様子を見ている限り、娘はイヤなときにはイヤと言えてるみたいだし、
そういうときにはMちゃんもそれ以上のことは言わなかった。
ほかのお友達の中には完全に言いなりの子もいたけれど、
娘も含めて、そりゃイヤなときもあるだろうけど、
基本的に遊びでも何でもリードしてくれるMちゃんが頼もしくもあるんだろうね。

そしてもう一人、二学期しょっちゅうケンカをしていたと思われるKくん。
いよいよ帰る段になって、娘は自分の荷物がないないと探していた。
そうしたら近くでほかの子と遊んでいたKくんが、
「○○~!ここにあるよ~!」と、荷物の在処を教えてくれるではないの!!
娘もうれしそうにKくんのところに行って、ちゃんと「ありがとう」も言ってた。
ささいなことだけどとてもほほえましい一こまだった。
お互い成長したんだね。
そして仲良しだからこそ、いつも近くにいるからこそ、ケンカもするんだよね。

来年度また同じクラスになるかどうかは分からないけど、
みんなこれからもどうぞよろしくね☆