娘は今日も元気に登園しました。
なんたって今日はプールのひだもんね☆
しか~し!
「浮き輪も持っていく」と言い張る娘に手を焼いて、
結局私は逃げて先生に委ねました。
だって~~!
何度「浮き輪はダメだと思うよ」って言っても、
「先生が持ってきてもいいってゆったもん」って聞かなくて(汗)
「じゃあ一往入れ特けど、先生がダメってゆったらダメなんだからね。
そのときは泣いたり怒ったりせずに、浮き輪なしで入るんだよ~」
って言って聞かせたけどどうだかねえ(汗)
先生ごめんなしゃい!!

そうそう、性教育ってほどでもないんだけど、
ちょっとおもしろいエピソード。
あ、おもしろいけど、微妙に生々しい話なので、
苦手な人はスルーしてくださいね~。

今でもたまに私のトイレに付いてくる娘ちゃん(汗)
「恥ずかしいからイヤだ」って、極力入らせないようにはしてるんだけど、
それでもどうしても入りたいってときがあるみたいで。
特に生理のときなんかは我が子とはいえほんとにイヤなんだけど、
そんなことはお構いなしの娘ちゃん。
生理用品を見て「ママ、それな~に?」とかって聞いてくるのよね。
「え、えっと~、これはママのおむつよ。おなかが痛いときにしてるの」って答える私。
「ふ~ん」なんてそれ以上聞いてくることもなかったんだけど、
後日こんなことが…。
「今日はママおなか痛いからパパとお風呂入ってね~」って娘に言ったところ、
「今日はママおむつなの?おしりから血が出てるの?」って(冷汗)
見られないようにしてたつもりが、ちゃんと見てたんだねえ。
3歳児なりに分かってて黙ってることもあるのね。
恥ずかしいながらも、女の子だからいずれ通る道。
こうして自然な形で知るなら知っておいてもいいだろう(笑)
ちなみにおしりではなくおまただってことはちゃんと話しておいたよ(笑)