今日は参観日でした学校
娘の幼稚園では保護者が一日に一斉にくるのではなく、
七日間ほどに分けて、3~4人ずつで参観しますキラキラ
一日だけ指定しても、中には来られない保護者がいるかもしれないことや、
子どもたちのペースを乱さないための配慮なのでしょう。

さて、私が幼稚園に行くと、最初少し恥ずかしそうにしていた娘ですが、
だんだんお家モードになって私を連れ回してくれましたガーン
遊具で遊んだり、砂遊びしたり、
最後は砂とドングリや小枝でバースデーケーキを作ってくれましたケーキ
そんな様子を見ていた先生が、
「○○ちゃんはほんとにお母さんが好きなんですねえ。
お母さんから離れませんねえ(笑)」って汗
いつも一人で遊んでるのかな?なんて気になったもんだから、
「いつもは違うんですか?」って聞いてみたひらめき電球
「ぜんぜん!誰とでもよく遊びますよ。
今朝も○○ちゃんと仲良くお絵かきしてて…」という返事で一安心ニコニコ
お集まりの時間には、
ノリノリで手遊び歌を楽しんだり、
絵本も一番前に陣取って熱心に聞いていて、
積極的な一面が見えましたニコニコ
荷物やお弁当の出し入れ、トイレもちゃんと一人でできていて、
また娘の成長を感じられて、うれしい一日でしたニコニコ