日中過ごしやすくなったのはいいんだけど、
夜は寒いくらいになってしまった。
恐ろしく寝相の悪い娘ちゃんは、
私が布団をかけてもかけてもすぐ蹴り飛ばしてしまって、
これからの時期、私の方が気になって睡眠不足になりそう(汗)
昨日から長そでのパジャマにしたよ。
ここ2~3日、寝ている間鼻水が出るみたいで、
しかも寝てるからそれがのどに流れちゃうらしく、
眠りながらときどき咳き込んでたりします(汗)
朝2~3回咳をしたら、後はケロッとしてるから、
風邪ってほどでもないと思うんだけど、
完全に寝冷えっぽいよね(汗)
スリーパーはさすがに早い気がするし、
気温調節するにはなおさら早い気がするし、
う~ん!どうするべきか!!
とにかく体の上に何かをかけて寝るという週間がまったくないの(泣)
だから夏場は最初から上にかけるもの用意してない(笑)
私も同じく何も着ずに寝てる。
でなきゃ娘の体感温度が分からないんだもん。
なので夜エアコンかけっぱなしで寝るにしても、設定温度は29度とかね(笑)
でもさすがに母ちゃんは何か着て寝ないと風邪引きそうなので、
夕べは肌掛け布団をしっかり着てネマした。
ついでに私も昨日から長そで上下のパジャマ代わりのジャージでね(笑)
こんだけ涼しくなってきたということは、ぼちぼち乾燥注意報が出たりするんだろうな。
これまた肌が弱くて乾燥体質の娘ちゃん。
加湿器が登場する日も遠くはなさそう。
でも、赤ちゃんの頃は皮膚科のお薬が欠かせなかったんだから、
それに比べたら年々丈夫になってきたもんだ。
2歳の冬からはだいたい保湿クリームですむようになったからね。
インフルエンザの予防接種も10月になったら受けられるのかな。
新型インフルが出てきた年から毎年受けてる娘ちゃんだけど、
今年からは絶対受けなくちゃ幼稚園で確実にもらいそうだよね(汗)
予防接種受けてても移るときは移るっていうけど、
少しでも軽くすむものなら受けさせてあげたい。
そういえばインフルエンザ含めこれといった感染症にはまだかかったことのない娘ちゃん。
ふつうの風邪はしょっちゅう引くようになったとはいえ、考えてみればまだついてるよね☆
そういや水疱瘡もおたふくもまだ予防接種受けさせてない。
ついでに肺炎球菌もHIBも。
任意の予防接種って受けさせる人とそうでない人と分かれるよねえ。
私は「こっち」っていう主義みたいなものがあるわけじゃないんだけど、
乳児期から病院に行くことの多かった娘ちゃんが、極度の病院嫌いになってしまったことや、
それに伴って私自身が病院に連れて行くことに恐怖症になってた節もあって、
それで何となく受けずにきてしまったって感じ。
市から無料券の出てる半強制?のものはすべて受けさせてるんだけどね。

さてと、これから美容室行ってきま~す☆