台風被害、みなさんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
こちら松山では被害まではないけど、昨日はすごい雨だった~!
今は警報が出てるみたいですね(汗)
今現在は雨も降ってなさそうだし、
まだ降るにしても朝には収束するみたいだから、
警報も朝には解除になるのかな。
ちゃんと天気予報チェックしとかないと、幼稚園に行ったら「あら?」なんてことに(笑)
しっかし、今週末はまた3連休ですか!
うちは主人が祭日関係ない勤務なのでついつい分からなくなるんだけど、
幼稚園は暦通りだからこれまた気をつけないと(汗)
つまり今週は三日行ったら終わりなのね☆
週末は実家に帰ろうかと思ってます。

ところで、昨日は午前中市役所に用があったので、
娘を送っていった足で出かけて、市役所の後は本屋さんへ。
斉藤一人さんの本を買いました。
カーくんのことでいろいろ検索していたときにたまたま出会った斉藤一人さんの言葉。
ピンとくるものがあって、早速点字図書を調べてみた。
あった!あった!何冊も点訳されてた。
日本中で点訳された図書をネットで検索し、
それを自分のPCや携帯から読めるようなシステムがあるの。
だから、点訳さえされていれば、
私たちは図書館へ行ったり、
自前で買ってわざわざ点訳に出すような手間をかけることなく、
それらの本をいつでも自由に読むことができる。
でも、斉藤一人さんの本にはCD付きのものが多く、それも聞いてみたかったし、
これからお世話になりそうな?本なので、
ささやかな心ばかりだけど、購入したいと思ったのだ☆

帰ってきて早速CDを聞いてみた。
とても聞きやすくどんどん引き込まれる感じ。
ものすごく立派な人なのに、易しい言葉と表現で語りかけてくれる。
内容は、す~っと入ってくるところもあれば、
何度も聞き込まないと理解できなさそうなところもある。
けど私にはしっくりくる面が多く、なんだか肩が軽くなる。
自己啓発?の分野に当たると思うんだけど、
何も難しいことではなく、すぐにでも実行できそうなことばかり。
いや、実行できても、継続するのはとても難しいと思うんだけどね(笑)

斉藤一人さんに限らず、いろんな人の話を聞いてみたいって思う。
このあたりでは講演会もあまりないから残念。
私が知らないだけでたくさんやってるのかもしれないけど。
それこそ園長先生の話も大好きで、毎度引き込まれてる私(笑)
よほど合わない考え方や極端な思想でない限り、
どんな人の話でも聞くのは好きだし得るものがあると思う。
きっと洗脳されやすく冷めやすいんだろうな(笑)

カーくんのことであんなに泣き暮れた数日が嘘のように、今は心穏やかにいられる。
泣こうと思えば泣く材料はイヤってほどある。
後悔とか、哀しい記憶はわんさかあるのだから。
でも、そんなの思い出さなく絶っていいんだよね。
イヤでも押し寄せてくるときにはしかたないけど、
自分から不の淵に絶つことはない。
それは忘れていくこととは違う。
冷たいのとは違う。
「じゃあ何?」ってうまく表現できないけど、
なぜかそう思えるここ数日です。
カーくんの魂がとてもとても清らかなものだから、
彼には最高のポジションが与えられたんだと思う。
でなきゃこの弱虫な私はもっとめそめそぞわぞわしてるはずだもの。