今日は抜け殻で一日を過ごした家
それでも最低限の家事をすることはあまり苦痛ではなかった。
そんなことでも気が紛れるから。

全く無宗教の私。
目に見えないものの存在とかも、
絶対信じないってほどかたくなではないけど、
やっぱりあんまり信じてないと思う。
でも、大切な人の死に直面すると、
そういうことに思いをはせたり、
あるものならあってほしいと思ったりする。
特に犬なんかの場合、
いわゆる「お化け」なんていうおどろおどろしいイメージとは無縁だから、
そばにいてくれるならずっといてほしいとさえ思う。
もちろん身近な人間の場合も悪さなんてするはずもないのだけど、ちょっと違う。
愛犬に対する思いは、我が子に対する感覚に近いのかな。
「寂しいときにはいつでもおいで」って思う。
寂しがってるのは私の方かもしれないけど汗
でももし天国と言われる場所があって、
よく聞くとおり、何不自由なく快適に過ごせる楽しい場所なら、
早くそっちへ送り出してやらなきゃっても思う。

こういうことって考え出すと宇宙論みたい(笑)
亡くなった肉体が時間をかけて土に帰るように、
魂もある程度時間を経てどこかへ行くなり、消滅したりするのかな三日月