この間ちょっと書き掛けてた原発の話。
沖縄をめぐるアメリカの何がしさんの発言みたいになっちゃいそうだけどあせる違いますプンプン
原発について勉強してるわけでもないのですべて憶測になるけど。
原発のある地域って、人工が少なく、田舎で、海沿いで、自然災害が多そうで、
高齢化が進んでいて、どちらかというと貧しくて…みたいなイメージがありますしょぼん
何が言いたいかっていうと、原発設置について、反対運動しようにもできにくい環境条件だったんではないかと。
失礼ながらそういう力も弱く、逆に原発の設置を受け入れることで守られ、保証されるものが大きいとしたら…。
政府にとっては都合がよかったんだろうなって。
当時の田舎暮らしの素朴で質素な人たちが、危険を抱えてまで今まで以上の電化生活を求めてたはずない。
ちなみに海沿いにあるのは今回のような事故に備えて、大量の海水を速く運べるためとも言ってたけど。
今までたまたま大きな事故があまりなかったから原発がそんなに危険なものだっていう認識は正直私にはなかった。
けど、当時の人たちは違うよね。
広島や長崎の原爆がまだまだ記憶に新しい時代だったんだもの。
弱みにつけ込んだ手法に思えて悲しいです。