こんにちはニコニコ


今はエケベリアやセダム、アエオニウムなどの多肉植物をメインで育ててますが

サボテンも可愛いなぁと気になってますラブラブ

でも…

棘が痛いんですよね泣

棘があっても痛くないサボテンはいますけどね爆笑


⬆️『銀手毬』ラブラブ

この子は棘が寝てるから痛くないウインク

小さなお花も可愛いです🌼


そんな私ですが

一時期、取り憑かれていたことがあります

鋭い棘がカッコいい

アガベグラサン


⬆️初めてお迎えしたアガベ『風雷神』です♪

全然詳しくないんですが…とりあえずお店にあるアガベの中で、まあまあの大きさでお求めやすい価格だったのが決め手ですてへぺろ

今年は子株もたくさん出ていますルンルン

寒いせいか子株があるからなのか…ちょっと色が悪いかも滝汗


次に錦も欲しいなぁと思って

⬆️お迎えしましたニヤリ

『吉祥冠錦』キラキラ

やっぱり綺麗だね〜チュー



さらに道の駅で水をもらえてなかったのか…カリカリになってた『五色万代』をワンコインでゲットチュー


立派に育ってますウインク



そして昨年2023はPWさんのマンガベアンバサダーに就任させていただきまして

初めましてのマンガベさん『シルバーフォックス』が我が家にやって来ました音符



マンガベはとても丈夫で育てやすい植物です。

大きく育てる場合は大きな鉢、お花の培養土。

反対にあまり大きくしたくない場合は小さめの鉢、多肉用土。

さぁ、どうする!?滝汗

迷った時は間を取って…お花の培養土5 : 多肉用土5をブレンドした土で育ててます爆笑


肥料も入れたほうがいいようです


とてもカッコいいアガベマンガベラブ

でもやっぱり棘が痛い笑い泣き

植え替えの時には棘が指にブッ刺さって流血事件です🩸

これ以上は増やすまいと思う一方で

子株はポコポコ生まれるし

今年もアンバサダーの募集があったら応募しちゃおうとか思ったり

懲りない私なのでした笑


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたクローバー