今日はニュースの話題ですビックリマーク


最近ウィキリークスのアサンジさんのニュースでもちきりですね

CNNを見てても繰り返しやっていました





日本のニュースでも少し取り上げてくれていますが

海老蔵さんのニュースとか、芸能人ネタはいいので・・・


もっとこう言った国際ニュースを取り上げて欲しいです


英語版はこちら




日本語版はこちら



ハッカーとかなんとか言われていますが、


この方、ケニアの汚職を暴いた功績として

アムネスティ―インターナショナルのメディア賞を2009年に受賞されていますよね


確かに機密文書の公開は、法律に触れるかもしれないけれど


メディアによって封印されていたり、騙されていることを

私たちに気づかせてくれたことはとても大きいのではないでしょうか?




アサンジさんのことや

ウィキリークスによって公開された映像などが載っている


わかりやすいサイトがあるので紹介します


リンクはこちらダウン

なぜ世界にウィキリークスが必要なのか



上のインタビュー中のリンクから、アメリカ兵の衝撃的な映像が見られます・・・

(アルジャジーラ(中東のテレビ局)に出演したアサンジさんのコメント付き映像はこちらからも見られます)



リアルな戦争の映像ですので、ショックを受けることを覚悟で見てください






この映像を見て、メディアとか権力は恐ろしいと思いました・・・


そして戦争が無い時代を生きている私たちは恵まれている、とビックリマーク




一日も早く、世界から戦争・紛争が無くなってほしいですね



何より、生きているからこそ私たちは


悩んだり、楽しんだり、できるんだって気がつけた


太るのに、アイスとかお菓子食べちゃった・・・と悩めるもの生きているから

仕事したいと思えるのも生きているから



イラクで亡くなった人、戦争で亡くなった人、心からご冥福をお祈りします