気がついたらまた1ヶ月近く経とうとしていますあせる

 

夏休みが明けて2月、ムスメはyear9になり、セカンダリースクールに入学しました。

日本ではまだ中学1年生ですが、NZでは高校生です。

1学年500人以上のマンモス校です。

でも1クラス20人。

同じ中学出身のお友達はクラスに2人。

思ったより少ないびっくり

まあ、ムスメは全く気にしていませんが笑い泣き

クラスにアジア人はムスメを含めて3人だそうです。

日本(ムスメ)と香港とベトナム。

学校が今までより遠くなったので、30分ほど早起きをしなければなりません。

眠い〜えーん

これから寒い季節になると、ますます起きるのが億劫になりそうです。

 

ムスメは語学でフランス語とマオリ語を選択しました。

前期はフランス語で後期がマオリ語。

1回目の授業を終えて、数を10まで数えたり、自己紹介の練習をしています。

 

 

ーーーーーーー

俳句はどこまで載せたか忘れていますが、、、。

 

俳句ポスト365

「寒海苔」

寒海苔や痛覚奪ふ海の色(人)

めくり取る寒海苔風がぶってくる(人)

「鷹」

鷹の声降つて水打つ谷の底(人)

 

月路地の会(SF &ファンタジー句会)

寒月を砕いて包むパラフィン紙(一等星)

雪沓の跡は片道オホーツク

ナルニアの扉を閉めて冬灯

 

TFP句会

テーマ「山」

ぺちゃんこの蝮をにらむ都会の子