前回の更新から3週間くらいかな〜?と思っていたら、まさかの1ヶ月経過びっくり

 

時間が過ぎるのが早過ぎる、、、。

 

 

まずはこの1ヶ月の俳句。

 

俳句ポスト365

兼題「実紫」

実紫残ったものを縁(よすが)とす(人選)

 

月路地の会(SF &ファンタジー句会)

うらがへる石榴泣く泣く人になり

 

TFP句会

テーマ「人名」

オザケンの律動(リズム)でknock風薫る

 

他にもクローズのネット句会でいくつか詠んだり、「365日季語手帖」を使って毎日3句ほど詠んでみるようにしています。

 

少しは俳句力?がついてきたかなあ。

 

 

この1ヶ月、何があったかというと、

 

娘の学校のアートエキシビションがあったり、

 

(今年の作品)
 


娘が次に進学する学校の学力チェックテスト(入試ではない。クラス分けの参考にするらしい)みたいなのがあったり、

 

 

 

 

そのついでに制服を購入したり(娘、高い方のオプションを選んだよガーン

 

近所に雷が落ちて、数日ネットが使えなかったりえーん

 

日本の友人へクリスマスカードやプレゼントを発送したり、

 

いつもよりちょっとだけ忙しくしていました。(ちょっとだけね)

 

 

(今年のクリスマス・オーナメント。これも友人に送れば良かったえーん送った後でオーナメントを買いに行きました…)

 

 

この夏最初のアイスクリームはこれパフェ

 

不完全燃焼な2020年も終わろうとしてますね、、、ねずみ