オークランドのレベル3は8月30日(日曜日)の真夜中まで延長になりました。

まあ…妥当なところかな笑い泣き

ムスメの学校は8月31日(月曜日)から再開の予定です。



7月になってから日本→NZの小包が再開になったのですが、国際便の本数が激減しているのでEMSでも3週間以上かかることも…。

それでも物流が再開してくれて本当にありがたいし、無事に届いてくれれば万々歳です笑い泣き

…というか、我が家宛の荷物が無事に届いた翌日、NZ Postの物流センターの人から2人陽性の人が出てしまい、物流センターがストップというBreaking Newsが!

思わず「ひーガーン」と声が出ました。

なんというか…日々の生活の中で当たり前のように享受出来ているサービスが、いつコロナの影響で止まってしまうか分からないよね滝汗

NZは比較的うまくコロナを押さえ込んでいる方だと思うけど、それでも薄氷をふむようなオペレーションで社会が営まれていると感じています。。。



これはムスメの今学期のプロジェクト。

元はこんな感じで、

こうなって、

こうなって、
最終的に一番最初のドラゴンが出来上がりました。


私の読書。

どれも面白かったけど、いちばんのオススメは「みみずくは黄昏に飛びたつ」かな。

最近は川上未映子さんのエッセイがお気に入りです。

最近は日本語で小説を読むのが、なんだか重くて…。

小説は英語の方に傾いています。