本日、国家非常事態宣言が更新されたので、引き続きロックダウン。

ロックダウンの期間が延長されるのかと思って焦った。

「振り出しにもどる」かと思ったYO!

(国家非常事態宣言は7日ごとに更新されるらしい)


今日は久しぶりにマフィンを焼いた。

食い意地が張っている母娘なので、何個かすぐに食べてしまったけど、こういうのは焼きたてより冷めてからの方が美味しい。

…はい。冷めてからも食べました。

明日もランチに食べる予定。

NZではマフィンは立派なランチやモーニングです。


前に住んでいた家の近くにあった学校が、今回の新型コロナで、NZ最大の集団感染になっている。

もちろん、既に休校になっているが、昨日の段階で47名の感染者、そのうち先生が14名(校長先生も含む)、残りが生徒や保護者。(今日、感染者は更に1名増えていた)

休校前は数人だったのに…。

可能な限り早く、休校したと思うのに…。

既に感染が広がっていたということに驚いている。



私の実家のある愛媛でも、新たな感染者、しかも集団感染が出ている。

親も親族もみんな高齢なので、心配でたまらない。

志村けんさんは両親より若かった。