うちは集合住宅なので、自宅の窓から視界に入るご近所さんが多い。


そのうちの一軒の中国人ファミリーが、中庭で仲良く縄跳びをしていた。

 

運動は大事だよね。(うちもかろうじてラジオ体操は続けている。)

 

そこは家族4人とフラットメイトが数人、同居している。

 

フラットメイトは若い女性が2人と若い男性が1人…だと思っていたのだが、どうやら違っていたらしく、お父さんと同世代の男性もいた。

 

はい…告白します。

 

ずっと、その男性とお父さんを同一人物だと思っていました。

 

別人だったのか!


髪型とメガネが一緒だし、背格好もよく似ている。


兄弟かな。

 

 

マッチョ青年も毎日、中庭でのトレーニングを欠かさない。えらい。

 

 

私は衣替えをした。えらい。

 

すっかり風が冷たくなった。

 

ロックダウンの間に秋は過ぎていくのだろう。



洗濯物を取り込みに中庭に出ようとしたら、隣の敷地の(うちとは別の)集合住宅に住む、陽気でたくましい婦人警官のGが、玄関の前で日向ぼっこをしていた。


お互いに手を振って、健闘を祈り合う。


みんな、静かに戦っている。