ロックダウン中の国々では、散歩(かろうじて許可されている)をする子どもを楽しませるために、窓辺にクマのぬいぐるみを置いてテディベア・ハントというのをやっているらしい。

うちは私道の奥にある家なので無意味なんだけど。

ロックダウン中は一緒に暮らしている家族以外とは接触できない。

友達はもちろん、親族も。

政府がエッセンシャルだと認めたお店以外は閉まっているので、マクドナルドもケンタッキーも閉まっている。

ドミノピザが閉まるかどうか最後の最後まで気にしていた人が多かったのが、いかにもニュージーランドらしい。

いや、エッセンシャルではないだろう、そこはさすがに。


ロックダウン中、娘の学校からは自宅学習の課題がメールで届く。

娘の学校は普段から座学の(受け身の)授業より、実際に何かを作ったり、考えたり、行動する授業が多いので、他の学校に比べると課題は少ない。

昨日なんて、校長先生から来たメールには、

「動物のジャンプ力を調べてごらん。
そして、庭へ出て、自分が同じようにジャンプできるか試してごらん」

と書いてあった。

娘のお友達(別の学校に通っている)に(zoomで)報告すると、課題に追われている彼は「ええっ!」という反応だった。

うん、おばちゃんも、さすがに一瞬、「ええっ!」と思ったよ。一瞬だけどな。



そんなのんきな学校でも、算数はオンライン学習でロールプレイングゲーム方式のものをやっているのだが、娘はyear5の時からハマってやっているので既にレベル73

他のクラスメイトを圧倒していて、ジェダイマスター状態らしい。

今日(木曜日)と明日は学校から指示された課題があるが、土曜日から4月14日までは秋休みになる。

秋休みは本来ならイースター休暇から始まるはずだった。

それを前倒しすることになった。

4月15日からはオンライン授業かもしれないし、先生からの課題かもしれない。

ロックダウンが予定通り終われば、4月22日から学校が再開する。

さて、どうなるだろう。