(ニュージーランドの典型的なランチ…?)

このところ娘の幼少期を振り返ってばかりなので、ちょこっと近況報告を。

娘はYear8になり、クラスに新しい日本人のお友達が転校してきました。

クラスの中で日本語が分かるのは娘だけなので、娘がバディ(お世話係)になっています。

上手くお世話出来ているかどうか、ちょっと不安ですが、ひとりっ子の娘にとって良い機会になりそうです。

新しいクラスも担任の先生も娘に合っているようで、毎日楽しそうに登校しています。

楽しみにしていたキャンプは新型コロナウィルスのせいで、どうやらキャンセルになりそう…。

悲しむかな?と心配していたら

「キャンプのお金がrefundされたらどうする?

Nintendo Switch Lite買う?」

切り替えが早くて、おかーさん驚くわ。


ニュージーランドは新型コロナウィルス対策として、海外から入国した全ての人に14日間のself isolationを義務付けていたのですが、さらに、今日の深夜から外国人の入国ができなくなります。

国境封鎖ですね…。

生きてる間に経験するなんて思ってもいなかったなあ、国境封鎖…。


市内のあちこちのスーパーではpanic buyが起きているようです。

オークランドで最初の感染者が出た直後に、ちょこっとpanic buyがあったので、以来、週末を避けて買い出しに行っているのですが…

明日もまだ落ち着かないかなー。(そう。明日が今週の買い出しの日…)

娘の学校でも、先生から家のネット環境を確認されたらしいので、これは…オンライン授業の可能性があるのかも。

子どもたちは

「オンライン授業中にデバイスの充電が切れたら、お休み???」

などと話しているそうですが、

充電すればええんやでー。


しかし、どの国も1ヶ月後のことすら想像がつかない状況で、落ち着かないですよね…。

引きこもりは苦にならない我が家ですが、先の見えない不安には消耗します。

はぁぁぁ。

早く収束してー。