娘は今年の1月からインビザラインという歯の矯正をしています。

食事の時以外、透明なマウスピースを上下の歯にかぶせて生活する矯正なのですが、そのマウスピースはだいたい10日ごとに新しいものに取り替えるんですね。

今、娘がつけているマウスピースは33個目。

33個目からはマウスピースの携帯が少し変わりました。

これはケースの説明書なんですが、青い丸の中に描いてあるように、マウスピースの上下に突起がついています。

これは下顎を押し拡げるためのものらしい。

マウスピースを固定するために、娘の歯にはパテのようなもので、米粒大くらいの突起物を何箇所かつけています。

今回からその位置が少し変わりました。

今までは歯の外側だけだった突起物が、歯の内側にもついたそうです。

娘曰く「内側のは変な感じ」らしいです。

マウスピースも慣れるまで装着が難しかったらしい。

1日で慣れたらしいけど。(最初の頃より、慣れるのも早い)

そんなわけで新しいフェーズに突入した娘の歯の矯正。

私なんかは「新しいステップ」と言うのですが、娘(日本語より英語の方が優位)はphaseと言うんだなあと変なところに感心しております。

この一年ほどで、歯並びは見違えるように綺麗になりました。

知人に会うと、「見て!100万円の歯並び!」と言いたくなる私です。(まだ100万円分終わってないけどね)

高いよおおお。