娘のクラスでシークレット・サンタが行われた。
 
シークレット・サンタ…。
 
名前は知っている…。しかし、やり方はいまひとつわかっていない…。(知ってます?)
 
要するにプレゼント交換なのだが、娘のクラスのやり方は、
 
誰に贈るかは、くじ引きで決定。
 
でも、誰が贈るかは内緒。
 
プレゼントは宛名だけを書いて、教室に飾ってあるクリスマスツリーの下にこっそり置いておく。
 
こっそり…。(これがなかなか難しいことが後に判明する)
 
ちなみにクリスマスツリーは先生が花粉症なので、生木のツリーは断念したらしい。プラスチックのやつだとか。

ちょっと待って…。教室に生木のツリーを飾ろうという発想がすごい…。

日本人的には教室に門松を置くくらいしか対抗できそうにない。いや、対抗する必要ないけど。
 
 
さて。くじには贈られる人の名前とその人が好きなものが書いてあって、贈り主はそれをヒントにしてプレゼントを選ぶことになっている。
 
予算は15ドル以内。
 
娘が贈る相手はそのくじに
Typoの文房具
レゴ
おもちゃ
と書いてあった。
 
それは…ヒントではなく欲しいものリストだ、ブレイク(あ、娘が贈る相手です)
 
娘が何と書いたのか気になったので聞いてみたところ、ドラゴン、猫、鳥だった。
 
ちゃんとヒントを書いたらしい。


 

そんなわけで。娘と相談してTypo(おしゃれな文房具のお店)でプレゼントを選んだ。


(ホグワーツのエコバッグは娘の買ったもの。きみも買うんかい)

 

プレゼントを置く初日の朝、娘が登校すると、娘あてのプレゼントが既にツリーの下に置かれていたらしい。

 

娘は登校が早いので、その時点で娘より先に登校していたのはフィービーとニコールの二人だけ。

 

秘密ってなかなか難しい。

 

そして。娘がもらったプレゼントはこちら。

How to train your dragonのポスター(と大きなペロペロキャンディー)。
 
よくわかっていらっしゃる(笑)
 
ありがとう。フィービーかニコール(☆)


☆最終日にフィービーと判明。
シークレットとは???
ブレイクにも贈り主が自白したらしい。
ほぼみんな誰から貰ったかわかったそうな。
ねえ、シークレットとは???