2週間のスクールホリデーが終わって、今日からterm2。
 
娘は「term1に作ったペットボトル・ロケットを飛ばすんだよ!」と張り切って登校しました。
 
楽しそうで何より。
 
娘はホリデーも学校も同じくらい好きなんだそうで。
 
彼女は聡明というタイプではないけれど、考え方というか、ものごとの受け取り方が「平和」で「幸せ」だと思う。
 
このホリデーは1週目に家族が順番に風邪をひいてしまい、娘以外(つまり私とオット)が発熱してしまったので、ひきこもり。
 
2週目は動物園に行ったり、娘の希望で図書館やショッピングに行ったりしたけれど、基本的には家でのんびり。
 
娘が小さい頃は毎日最低2時間は公園遊び…という生活でしたが(我が家では「放牧」と呼ばれていた)、最近は「公園?別にいい」という反応です。
 
代わりにお散歩がてら画材屋さんへ出かけて、パスタ粘土(紙粘土みたいなの)を買ってきて、マクドナルドで貰ったスパイダーマンのフィギュアをカスタムしたり。
 
ホリデーの過ごし方にも娘の成長が感じられます。
 
楽になって嬉しいような、ちょっと寂しいような。
 
(子どもの成長というのは、そういうものですね)
 
娘は毎日のように何かを作り出していましたが、私のこのホリデーの成果(?)は…
 
棚を2つ新調して片付けしたことでしょうかね。