オットはいつも娘のスクールホリデーに合わせてお休みを取ります。
 
しかし、先週のお休みは私が風邪をひいていたので引きこもり。(sick leaveの翌日が有休だった)
 
今週はなんとか全員回復していたので、オークランド動物園に行ってきました。
 
暑くも寒くもないこの時期、定番のお出かけ先です。
(ニュージーランドの夏は日本のそれよりは断然涼しいとは言え、さすがに暑い…)
 
オークランド動物園のメールを登録しているオットによると「レッドパンダ(レッサーパンダのことです)のカブ(cub 幼獣のこと)が見られるらしい。
 
そして、オットはレッドパンダのちびっ子を、とても見たいらしい。(オット、意外と可愛い生き物が好き???)
 
…ということで、家族3人でオークランド動物園へ。
 
 
スクールホリデー中なので、園内でイベントをやっていました。

ヘッドピースを選んで、色を塗ります。

 
娘はサーバルキャットを選びました。
 
この子ですね。
 
ヘッドホンから聞こえてくる音楽に合わせて踊るコーナー。
薄暗い空間で、ヘッドホンだけが光っている。
 
周りの人には音楽が聞こえていないので、踊っている人の動きの理由が分からない。不思議な感覚でした。
 
 
オークランド動物園には何度も来ているので、全てをくまなく見て回るのではなく、娘が見たいものを見たいだけずーっと見る。
 
アザラシがかじっているのは、魚と一緒に凍らせた氷のかたまりを沈めたもの。
娘はずーっと飽きずに見ていました。
 
小さかった頃は動物園でも水族館でも、造幣局の通り抜けか!というレベルで立ち止まらなかった娘。
 
今は見たいものは10分でも15分でも飽きずに見ている。集中力が育ってきたのだなあ。
 
見たくないものは相変わらず秒殺ですけどね。
 
リトルペンギン
いつ見てもジタバタしていて可愛い。
 
最近、娘は鳥に興味が出て来たので、鳥のコーナーも熱心に見て回りました。
マウンテンピジョン
想像よりマッチョだった(笑。
そこらへんを歩いている鳩より、ふたまわりほど大きいです。
 
キウイバードは(今までの経験でいうと)、午後3時以降の方が見られる可能性が高いと思うのですが、今回はお昼前にもかかわらず動いているところが見られました。
 
お昼は持参したパンとフラットホワイト
左はメロンパンにバタークリームを挟んだもの。
右はクリームパン。
台湾系(だと思う)のパン屋さんで買ったものです。
この国で菓子パンが手に入るのは貴重。味も満足です。
 
お出かけの時のランチについて。
ニュージーランドは周りの家族連れもかなり手抜きなので、大変気楽です。
 
 
休憩が終わったら、再び娘の見たいものを見て回りました。
やる気のないタスマニアデビル(笑。
3歳くらいの子どもに「Wake up!」と言われていましたが、もちろん、知らん顔。
 
代わりに?看板が威嚇ポーズ。
彼らが欠伸している時は威嚇だよ、と説明書きがありました。
 
オーストラリアのコーナーではカラフルな小鳥をたくさん見ました。
 
そして。エミュー。
 
こちらは怖いくらいやる気が溢れていました。
ちなみに同じ敷地にいたワラビーはタスマニアデビル並みにやる気がなかったです(笑。
 
そうそう。肝心のレッドパンダのカブですが…。
 
しっかり見られました。家族全員、真剣に見過ぎて、しかも、可愛らしさに冷静さを失っていたので写真はありません。
 
その分、脳裏にしっかり焼き付けました。
 
まだまだ鈍臭い動きがたまらなく愛らしかったです。
 
オット大満足(笑。
 
夕方が近づいてきて、娘の大好きなコツメカワウソも活動的になったところを見ることができ、家族全員、豊かな気持ちになって帰路についたのでした。