オークランドは雨のクリスマス。

Kiwi友人が「クリスマスは天候が良くないことが多いから、選べるなら長期休暇は1月中旬に取りたいんだよなあ」とこぼしていた通りのお天気です。

クリスマスはキャンプというファミリーも多いのですが、大丈夫ですかー?

…と心配になるくらい、激しく降る雨。

今は少し落ち着いています。

天気予報を見ると木曜日くらいまで、晴天は望めないようです。

洗濯がーーーーー。


ニュージーランドでは多くの人がクリスマス休暇を取ります。

…というか、休暇が始まる前から気分はクリスマス。おやすみモード。

なのに、先週の金曜日の早朝。

集合住宅の大規模な修繕の業者さん達がやってきて作業を始めました。

え?このタイミングで始めるの?

明日からクリスマス休暇だよね?

そんなに切羽詰まったスケジュールなの?

と驚いていたのですが、午後1時、責任者らしきおじさんがうちのドアをノックして言いました。

「いろいろと途中なんだけど、次に来るのは7日。パーツ類、裏庭に置いて行くけどごめんね。Happy Holidays!」

やっぱり!!!この国はそうだよね!!!

と納得しつつ、念のために(自分のリスニングがまだまだ信用できないので)

「明日の朝の7時じゃないよね?」と確認しました。

おじさんは笑顔で「January!」と答えて、同じように嬉しそうなお兄ちゃんたちと帰っていきました。

だよねぇ…笑笑。


我が家は今日はオットがお仕事なので(明日も明後日もね!)
くーちゃんからのクリスマスプレゼントで遊んだり、ケーキを焼いたりして母娘でのんびり過ごしています。

そうそう、オットの会社からショッピングモールで使えるバウチャーをクリスマスプレゼントとして貰ったので、何に使うかあれこれ考えるというのも楽しんでます。

ハリーポッター全巻とか、ロアルド・ダールの子ども向けの本のセットとか。

いいと思うんだけどなぁー。(スーの反応は微妙)