らーめん 小烏丸

 

 

群馬県高崎市問屋町2-7 ビエント高崎 1F

11:00〜14:00

日曜営業

定休日

水曜日・木曜日

 

 

ブラック白湯ラーメン 1100円

 

 

夜営業にお邪魔しました(^^)
10名ほどの並びに一度退散。
再訪20時10分外待ち7名
35分後に着丼です。

 



スープ

出汁、素材感   11/10   ホームページより引用です。

濃厚な豚骨スープを土台に氷見の煮干しで香りと旨味を追加します。そこに、更に烏賊煮干しを足します。烏賊煮干しにはボディの旨味の他、イカスミによるコクが出るのを狙っています。これにより元々豚骨・煮干し・烏賊はそれぞれ旨味が強いの加え、香りとコクが出て「強い」味になります。
この強い味たちをいい塩梅で調和を目指すのが今回の挑戦です。

 



かえし、旨味 10/10  ここまで濃厚なのによくぞここまで癖を抑えた。
そして各素材がガッツリ主張しつつも見事に纏まりを見せ、まさにラーメンの 第2回WBC日本代表です(笑)
素材の味が物凄い。。。

 



塩分、温度 9/10  素材の量の文だけどうしても塩梅は強め。
スープを残してしまうのがとても悔やまれます



食感、風味   10/10  心を込めた打ち立ての自家製麺。
さすがにこの謳い文句は惹かれます。
ザックザクの食感の細ストレート麺はこれぞ小烏丸!

 



ゆで加減、好み 10/10  ナイフのような歯ごたえでスープに絡みまくります。

具材

肉 11/10   新たに挑戦する熟成・下味・火入れ・炙りの4行程を経て作っている手間と時間を掛けた国産銘柄豚のチャーシュー とのこと。
薄切りの方は香り高くしっとりでたまに出会う完璧なタイプ

 


そして厚切りの方は。。。
何なんでしょうこれは!
唇で溶けるほどの初体験な食感!
○○みたい と形容することができません。
過去最高レベル。

 



その他 8/10  岩のりに鉄板の刻み玉ねぎ、ナルト。
もちろん合うのですが、スープと麺が力強すぎて完全に脇に徹します。

 



cp.量 9/10  打ち立ての麺をたくさん楽しんでいただきたいからと、なんとこの日は大盛り無料!
伺うと茹で上げ後280Gほどとのことで超久しぶりに大盛り。
半端ない満足感です(^^)

 



接客 9/10  店主さん、初めて見る若い男性。
麺量の質問にも快く答えて頂き、とても丁寧な接客が好印象です。
 
満足、リピート 10/10  たっぷりの打ち立ての麺にたっぷりの超濃厚スープ
たっぷりの絶品チャーシュー
これを出されたらこの価格でも満足しか残りませんでした。感服ですm(_ _)m

 

 

<p><a href="https://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10019055/?tb_id=tabelog_20e2bdc2e37157c277387dfb52595a3d296e29dc">小烏丸</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/ramen/">ラーメン</a> / <a href="https://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/R10945/rstLst/">高崎問屋町駅</a>)
  <br />夜総合点<span style="color: #FF8C00;">★★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆</span> 4.8
</p>