草笛 小諸本店

 

 

長野県小諸市古城1-1-10

0267-22-2105

11:00〜15:00

 

 

くるみそば 1000円

 

黒斑山までちょい遠征登山。
その前の腹ごしらえで長野の蕎麦を頂きました。

第一候補はなんとお休み(>_<)
小諸市で評判の高いこちらにお邪魔してみました。

 

 

 



スープ

出汁、素材感 10/10 鰹出汁パッチリ。
くるみのペーストを溶かしながらいただきます。

 



かえし、旨味 10/10 カエシの塩気とくるみのほどよい甘みが絶妙にハーモニー(笑)
わさびの香りもあってしまうのだから不思議です。

 



塩分、温度 10/10 全てがしっかり温度管理され、蕎麦湯でシメるまで塩梅も完璧です。



食感、風味 9/10 冷水でシメられた細めのそばで、つるつると喉越しが良いタイプ。

 

 

 



香り 8/10

ゆで加減、好み 9/10 コシもしっかり完備で絶妙な茹で加減です

 



具材 8/10 シンプルにわさびとねぎです。
先出しされるお茶と漬物が嬉しいですね。

 



接客 9/10 皆さんの元気な挨拶が好印象です
 
満足、リピート 10/10 しっかり美味しい蕎麦をくるみの甘みと香ばしさでいただける逸品でした。
おすすめです(*^^*)

 

 

<p><a href="https://tabelog.com/nagano/A2004/A200402/20001360/?tb_id=tabelog_1f4fe61c1ece16eed0744b8e61d426f1452371e9">草笛 小諸本店</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/soba/">そば(蕎麦)</a> / <a href="https://tabelog.com/nagano/A2004/A200402/R4138/rstLst/">小諸駅</a>)
  <br />昼総合点<span style="color: #FF8C00;">★★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆</span> 4.5
</p>