厳冬期の谷川岳 ~天神尾根コース~

 

 

まさか1年前は真冬の谷川岳にアタックする日が来るとは夢にも思いませんでした。

 

 てんくら、Twitter等で当日の天気は最高! 前日記憶が飛ぶまで呑みましたが決行です(笑)

 

 

冬の平日は谷川岳ロープウェイの駐車場は無料。 往復券を買っていざ天神平に到着です。

 

 

 

 ちょうど先行者様がいたのでついていきましたが、、、 コレが大失敗(^^;

恐らくメインのコースと異なり、腰まで埋まるラッセル地獄に(×_×)

先行者様はスノーシューですいすいでしたが私はアイゼン。 何度も帰ろうかと思いました(笑)

 

 

 

 

 

天神尾根まで行けばなんとかなるかも? と、直感で思い、コースタイム+1時間かかりなんとか到達。

やはりここからは歩きやすかった!

 皆さん山頂駅からのルートなのかな?

 

 一気にペースアップし、登って行きますがここまでにすでに体力の50%を消耗(笑)

 避難小屋に着いたときはまだここか!?と思いました。

 

 

 

 

 

 バックカントリーを楽しむ方々。 気持ち良さそう(*^^*)

幸い晴天に恵まれ、登山者様が多かったのが励みになりました。

 

 

ラストの急登はマジでキツかった~!

 山頂が見えたときは素で涙が出てきました(笑)

 

 

 トマの耳、登頂成功です!

突風ですのでサクッと記念撮影。

 

 

 

 

 肩の小屋に降りて13:20遅めの昼飯です。

 バーナー等は持ち合わせておりません(笑) 水筒に熱湯を持参。

 

マイナス7度の中、出来上がるか不安でしたが無事にカップラーメン完成!!

 

 

 若干バリカタですが、しっかりアツアツ(笑)

 山行ではいつもおにぎり&スイーツだったので体の芯まで暖まるカップラーメンは人生のベストオブラーメンとなりました。

 ロープウェイの時間まで、帰路のタイムが読めないので下山開始。

 

 

 富士山の砂走のようにサクサク降りていきます。 が、やはりラストの難所。

ラッセルが本当にキツかった( ノД`)…

ヘトヘトになりつつ無事に下山。 帰りの温泉&帰宅後のビールが本当に染み入りました。

 

 谷川岳、最高の山です(*≧∀≦*)