妙義山 金洞山コース

 

 

 

谷川岳~妙義山の往復が続いてます(笑)
前回念願の白雲山コースを制覇した勢いで反対側を攻めます。

中之嶽駐車場に到着すると平日とは思えぬ人出。
紅葉シーズン真っ只中です。

 

 

 


15分程で見晴台へ到着。
これから登る先と奇岩群を望みます。
これより上級者、危険の看板を過ぎると人影がぱったり無くなります(^^;

 

 

 



ザイルにヘルメット姿の登山者に身が引き締まります。
数十分で15メートルほどの鎖場。
我が心の師匠、YouTubeのJIN様の動画で予習済みです(笑)

ハーネスを装着して慎重にクリア。

 

 

 



。。。。。
と言うかこのあたりから必死すぎてあまり記憶がありません(^^;

ひとこと言える事。
マジで怖すぎです。

手、足、いずれも滑らせたら死ぬかも  じゃなくて確実に死ぬ恐怖。

難易度的にはそれほどではありませんが恐怖度MAXです。

 

 

 



また、岸壁に見える先行者の非日常な姿がより雰囲気を盛り上げます。

途中の這うように進む着れ落ちた50センチほどのところはヤバかった(×_×)

 

 



なんとか中之岳~東岳を越え、落ち着きを取り戻します(笑)
記念撮影とスイーツ(*^^*)
凄いところに来たもんだ。
と思いに浸ります。

 



さあ、油断はせずに下山!
なかなかエスケープルートにたどり着かず、まさか来た道を戻るのか、もしくは鷹戻し?なんて考えがよぎり不安になりましたが、東岳から10分程でエスケープルートに到着。

 

 



これでなにがエスケープなんだかわからない急坂を下りなんとか一般登山道に合流。

たくさんのハイキング客でほのぼのとしていました。

「すごいですね~!上に行ってきたんですか!?」の声に内心ニヤけつつ無事下山となりました。

 

 

 

個人的指数
(2019年トレッキング開始時、初ブログの八王子丘陵を基準)
八王子丘陵:時間 100分
傾斜 E
疲労度 D
恐怖度 E
道順 E
景観 E
(キツい、大変、困難 A←C→E ゆるやか、楽々、簡単)

 

 

                      妙義山

                      傾斜 A

                      疲労度 C

                      恐怖度 S

                      道順 D

                      景観 A