妙義山  白雲山コース

登山を始めてちょうど一年。
この間、44の山頂に到達出来ました。
穏やかな秋晴れのこの日、ひとつの目標に挑みます。
 


上級  キケン  と警告される 白雲山コース。
 


妙義神社からスタートしました。
約1時間ほどで辻~奥の院に到着。
 
 
 
 

10メートルほどの垂直な鎖場ですがここは前回練習済み。
この日のために購入したハーネスを一応ここから装着して登りました。
 
 

いくつか鎖場を抜けていくと名所「ビビリ岩」に到着。
 


!!!
右側に大きく切れ落ちた岩場をトラバースしながら鎖一本で登って行きます!!(゜ロ゜ノ)ノ

これはマジで恐い。。
足を滑らせたら確実に。。。

しかも思った以上に距離が長いのでその点も注意が必要です。
 


ホッとしたのもつかの間。
最大の難所として警戒していた「背ビレ岩」に到着です。
 


左右が切れ落ちたナイフリッジ。
ただ、しっかり予習してたのと距離が短いこともあり難なくクリア出来ました。
ただここも落ちたら確実に。。。
 
 


難所をクリアしほっと一息ですがこういう時に事故は起こるもの。
 
 
 
 


気を抜かず20メートルほどの垂直の鎖場を下りました。
ここからは前回も通ったルート。
天狗岩で栄養補給(*^^*)
 

スーパーで半額49円のハンバーガーがこんなに美味しく頂けます。

タルワキ沢から下山。
遂に念願の妙義山を 上級コース から登頂することが出来ました!
 
 
 


せっかく出会えた登山という素晴らしい趣味。

これからもしっかり準備を整えていろいろな頂に向かって行きたいと思います(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

個人的指数
(2019年トレッキング開始時、初ブログの八王子丘陵を基準)
八王子丘陵:時間 100分
傾斜 E
疲労度 D
恐怖度 E
道順 E
景観 E
(キツい、大変、困難 A←C→E ゆるやか、楽々、簡単)

 

 

 

                    妙義山 白雲山

                    傾斜 A

                    疲労度 C

                    恐怖度 A

                    道順 B

                    景観 B