燕岳



夏山シーズンも終盤です。
平日三連休。
しかも晴れハレはれ!

念願だった北アルプス。
北アルプスの女王と呼ばれる「燕岳」にアタックです(*^^*)

しかし、二週続けて富士山→日光白根山と出掛けてるためお金が。。。

下道だと四時間。
てことで車中泊での前乗り結構です。



険しい山道を通り到着。
事前の情報で1番携帯の電波がありそうな第2駐車場→バリ3でした(^_^)v

寝ているときに音が気になりにくい1番奥を確保出来ました。



軽く前夜祭のあと、積み込んだ布団と19度の外気温で心地よく就寝。
翌朝6時からアタック開始です。
平日6時、第一駐車場はほぼ満車。第二は半分ほどでした。



登山道に入るといきなりの急坂。
アルプス三大急登は伊達じゃありません。

約40分で第一ベンチに到着。
少し下った 水場 では冷たい小川の水で目が覚めました。



そこから30分弱で第2ベンチ。
少しなだらかな道が続きます。



17分で第三ベンチ。
順調に歩を進めます。

45分で富士見ベンチ。丁度8時になりました。
ここまで32人を慎重に抜かせて頂きましたm(__)m



合戦小屋到着8:20
スイカやうどんに誘われますが、ラーメンじゃないので我慢します(笑)



30分ほど歩くと燕岳、燕山荘が見えてきました。
よくまあこんなところにこんな立派な建物を建てたものです。


途中少々栄養補給!
わさびおにぎりメチャ旨い(*^¬^*)

で、、、日本一の山小屋 燕山荘 に到着です(*^^*)



燕岳、槍ヶ岳の雄大な山容に酔いしれます!

独特の白と緑のコントラストが素晴らしいです!
たっぷり記念撮影をして、山頂を目指します。



名物「イルカ岩」の前ではしゃぐカップルが微笑ましく、オッサンも邪魔にならないよう撮影(笑)

めがね岩はわかりましたが、ライオン、ゴリラはコレかな程度(笑)



雷鳥のこどもかな?的なのも見れました(^_^)v

20分ほどで、

燕岳 登頂成功です!

奥には北燕岳。
振り返れば天空城の如く燕山荘が浮かんで見えます。



来て良かった北アルプス。
来て良かった燕岳。

何度でも登りたい名山ですね(*^^*)

下山後はお馴染み 日本秘湯を守る会 の 中房温泉 さんに日帰り入浴。



豊富な源泉と 加水加温無しに引かれました( ☆∀☆)

かけ湯のみで湯船に入るク○○ジイばかりでイラつきました(笑)



遅めのお昼は くるまや さん
観光地価格でなく本格的な手打ち蕎麦をなかなかのボリュームで頂けこちらは大満足(*^^*)
地元客に人気なのも納得です。


名物「馬のもつ煮」はなかなかワイルド(笑)
善光寺の七味で食べ進めるほどに美味しく頂きました。

たまたま寄った帰りの道の駅ではりんご詰め放題^^

 

 

 

12個詰めてたったの380円!本わさびもこの価格!

長野県、良いところですね(*^O^*)