日光白根山

 



秋の風が感じられるこの頃。
9月最初の山行は「関東以北最高峰」のこちらに行って来ました(^_^)v

片品から登れるとは知らず、自宅から一時間少々で到着。
先日の高校野球写真展で貰ったパンフレットに偶然付いてた400円割引券を使い、1600円でロープウェイに乗れました(^_^)v

 



天空の足湯を見学して登山口に向かいます。

森の中の登山道。空気が美味しいです。

 



意気揚々と歩いていくと早々に息が上がります。。
そうか、、、
ハイキングコースとなめていたけど登山口の時点で既に標高2000メートル。

谷川岳山頂より高い地点からスタートしてることに今さら気付きペース配分しました(笑)

 




そこそこの岩場を登って行くと開けたポイントに出ました。

いかにも高山な絶景が広がります(*^^*)
山頂が近づくにつれゴロゴロとした岩でかなり悪い足場に苦戦。

 



先日富士山で悲しい事故が起きたばかりですので、落石を起こさぬようより慎重に進みました。

山頂の強風にも気を付けながら、、
無事、日光白根山 登頂成功です(^_^)v



運良くガスが晴れご覧の絶景!!(*≧∀≦*)

中禅寺湖、男体山、五色沼等々、名所丸見えです(笑)
今日も仕事のストレスを開放させて頂きました。



記念撮影を終えて五色沼へ下ります。
約45分で避難小屋→五色沼に到着。

 



綺麗な二色です(笑)
腹も減ったのでスイーツ発動!

これめっちゃウマイ!!!
最近のコンビニデザートのレベルの高さには驚かされます。


鋭気を養い帰路へ。
途中、苔を眺めたり二度すれ違った方と少しお話したり、血の池地獄を見学して、計画より20分早くロープウェイ駅に到着しました。



足湯も浸かりたいところですが、片品名物!芳味亭さんの唐揚げ定食→老神温泉→整体マッサージ→ビール と多忙ですので駐車場を後にしました(笑)

そして下山と同時に雨が降り出すという安定の晴れ男っぷり(笑)

日光白根山、マイカー規制もなければ駐車場も無料!また登りたいとても良い山でした。