桜井うどん


山梨県富士吉田市下吉田5-1-33

0555-22-2797

10:00~14:00 ※売切れ次第閉店

定休日:日曜日

 

富士山下山後の栄養補給です。
その時その場所での最高を求める性格なので登山中にリサーチしました(笑)

観光客向けでない、地元に愛される老舗。



まさに期待通りの店構えです。

メニューはありません。



暖かいつゆに暖かい麺の「あったかいやつ」



一方「冷たいやつ」は冷たい麺に冷たい汁or暖かい汁を選べます。



価格は何れも税込400円!!

1.5玉は+250円のようでした。

まさに 手打ち なぶっというどんは期待通りの力強いコシ!!



一本づつ、噛み締めながら味わいます。

小麦と塩のみの潔い味わい。
つゆは いりこ でしょうか?
優しく癖なくふんわりとお出汁が香ります。
かえしは控えめなので関西風に近いんですね。



ゆでキャベツは優しい出汁の風味を損なわない、優しい箸休め。



大きなお揚げはほんのりコクを与えます。
中盤からは卓上の「自家製辛味」がオススメ!



豆板醤ベースと思われ、辛さとパンチが加わります(*^¬^*)



接客もとても好印象。
富士山帰りに大いにオススメの富士吉田うどんの老舗です。

 

<p><a href="https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190301/19000357/?tb_id=tabelog_0539fd7d1a0d30d3d538d4f98b3c33d6a2417d74">桜井うどん</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/udon/">うどん</a> / <a href="https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190301/R3710/rstLst/">月江寺駅</a>、<a href="https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190301/R8813/rstLst/">富士山駅</a>、<a href="https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190301/R4857/rstLst/">下吉田駅</a>)
  <br />昼総合点<span style="color: #FF8C00;">★★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆</span> 4.5
</p>