茶臼山


私の登山の原点です。
思い返せば20数年前、新入生歓迎登山で登ったのがきっかけでした。

8ヶ月前にダイエットを始めた時、1番初めに登ったのもこの茶臼山でした。

土砂降りの雨が続く梅雨の中日。

雨が上がった合間にハイキングです。



8ヶ月前は籾山峠からのアプローチでしたが、さすがにそれでは物足りないので「八王子山公園墓地駐車場」からスタートです。

スタートして10分大きな失敗に気づきます。。


 


低山にもたくさん虫がいるじゃないかー!(×_×)
いやむしろなぜいないと思ったのか。。。
完全になめてた私は虫除けスプレーのみできたので虫との戦いの山行です(笑)



前日までの雨で道中はかなりスリッピー。
とはいえ初心者コースですから危険なところはありません。

ほどなくして登頂成功です(^_^)v



低山だからこそ曇りでも景観が楽しめます。
今日はおやつはありませんので下山しましょう(笑)



終始まつげに引っ付いてきた虫、、
コイツが噂の メマトイ か。。
ハッカ油が有効との事ですが、ググってみると ○ンティア を口に含むと寄ってこないとか。

次回からは○ンティア持参決定です(笑)

低山ハイクと言いつつ9.9キロ、消費カロリー1111キロカロリーとなかなか良い運動となりました。

 

 

 

個人的指数
(2019年トレッキング開始時、初ブログの八王子丘陵を基準)
八王子丘陵:時間 100分
傾斜 E
疲労度 D
恐怖度 E
道順 E
景観 E
(キツい、大変、困難 A←C→E ゆるやか、楽々、簡単)

 

 

茶臼山:時間  3時間5分

傾斜 E

疲労度 E

恐怖度 E

道順 D 

景観 C