手打式 超多加水麺 ののくら


イメージ 1

 東京都葛飾区亀有3-11-11 マーベラス大協ビル1F
03-6240-7993
11:30~14:00/18:30~21:00
定休日:日曜、月曜日

イメージ 2




イメージ 3

とある日、嫁がIKEAに行きたいと。

ぬおー!以前から気になり、RDB最近人気のお店ランキング1位でもある ののくら さんが至近ではありませんか!!

て事で喜んでIKEAに向かい出発しました 笑

店内左手に設置された券売機にて食券を購入してから行列に並ぶシステムのよう。

イメージ 4


平日の正午前、待ち5名に接続です。

スープ

出汁、素材感 8/10 『九段 斑鳩』さんご出身との事です。
丸鶏、鶏ガラに追い鶏肉までしたトリプル鶏スープに昆布出汁が加わります。
たっぷりの鶏油の効果も絶大で、鶏が口の中で跳び廻っていました 笑

イメージ 5


かえし、旨味 9/10 我がふるさと、岡直三郎商店のキレッキレ生揚げ醤油に、本みりんの甘味とまろやかさがガッツリ主張します。
やや出汁感はマスクされてしまいますが、好みの問題でしょう。

塩分、温度 10/10 場所がらでしょうか、割りと優しい飲みくちにレンゲが進みます。
もちろんアツアツ。



食感、風味 10/10 気になる『手打式』とは何か調べてみると、手打ちと蕎麦の製麺機を併用したハイブリッド方式との事でした。

イメージ 6


ゆで前にしっかりと手揉みされた太ちぢれ麺は だてに加水率50%台を名乗っておらず、未体験なもっちりモチモチな食感!
打ち立てにも拘っているとの事でしっかりと粉の風味も楽しめます!
コレは必食!

ゆで加減、好み 10/10 モチモチを最大限楽しめるややヤワメなゆで加減です。
客層からもベストと思われます。

具材

肉 10/10 豚肩ロースと鶏むねのレアチャーシューがデフォで二種、贅沢に乗ります!
どちらも癖なくしっとり柔らかな逸品。
特に豚肩ロースは10ミリほどの厚みがありながらストレスなく噛み切れ、仄かな芳ばしさを伴う味付けも最高!
コレは文句無しです。

イメージ 7

イメージ 8

その他 9/10 皮まで手作りなワンタンは麺と同様にモチモチで、厚みのある皮を楽しみます。2つは皮のみで、さながら手打ち麺の「あたり」の部分を食べてる感覚 笑
3つは大葉がほんのり香る、ジューシーな肉餡が入っていました。

イメージ 9


メンマは細めのやや硬め。味付けも含めかなり好み。

三つ葉、海苔。2種のねぎは特に白髪ネギがスープに合います。

イメージ 10

イメージ 11

cp.量 10/10 麺量は170グラムとの事。
都内でこのクオリティでこの価格は大変リーズナブルです。

接客 9/10 店主さんの優しそうな笑顔が印象的。
地域性もあるのか、なんとなくほのぼのしてました(*^^*)
イメージ 15

満足、リピート 8/10 キレのある醤油とみりんの甘味、鶏油のコクで喰わせる一杯でした。
看板の「超多加水麺」は必食の旨さ!

イメージ 12

中華そば 塩 750円

ちなみに嫁とシェアした「塩」は甘味と香りが引っ込み、塩のシンプルな塩気でこちらは出汁を強めに感じられました。

イメージ 13

イメージ 14


出汁9点 満足9点のトータル95点
好みではこちらだったな(^^;


<p><a href="https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13215713/?tb_id=tabelog_941cd16e3e1b909ddfba1faeb80a914db4311789">手打式超多加水麺 ののくら</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/ramen/">ラーメン</a> / <a href="https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/R2761/rstLst/">亀有駅</a>)
  <br />昼総合点<span style="color: #FF8C00;">★★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆</span> 4.6
</p>