風っ子大将


イメージ 1

群馬県伊勢崎市連取町1666-1
11時~売り切れ終了
定休日未定

イメージ 2


イメージ 3

風の噂を耳にしました。

上州「雷ラーメン」の元祖として、伊勢崎市民を楽しませてきた「風っ子大将」さん。

初代ご主人がお亡くなりになり、約40年の歴史に幕を下ろしたのが約4年前でした(T_T)

お弟子さんの一杯も美味しく頂きましたが、この度 満を持して、息子さんが再オープンとの情報です!

イメージ 4

場所は旧風っ子大将さんのすぐ裏手。
あの「飛騨高山中華そば やまと」さんの跡地です。

暖簾、看板も無いので恐る恐る扉を開けると、お若い店主さんと先客であるマダム3人組に迎えられました笑

イメージ 5

イメージ 6



看板メニューにチャーシュー乗せでオーダー。迫力のどんぶりとレンゲで登場です!

スープ

出汁、素材感 9/10 圧力式の寸胴で炊かれたガラスープが土台となります。
裏方とはなりますが、寸胴が目の前にあるだけで美味しく感じますね。

イメージ 7

かえし、旨味 10/10 中華鍋で野菜と挽き肉を炒め、そこにスープを投入。合わせられる調味料と辛味。そこにフルーティーな甘味噌が融合されます。
この、甘、辛、旨のバランスが最高でまさに黄金比!
昔からの常連だったらしいマダム3人組も喜ばれておりました(*^^*)

塩分、温度 10/10 目の前の中華鍋からそのまま配膳。アツアツで塩気も絶妙です。



食感、風味 9/10 井上製麺さんの中細麺でしょうか?
黄色味がかったプリプリの麺で、味噌にはコレ!的な相性抜群の麺でした。

イメージ 8

ゆで加減、好み 10/10 ベストなゆで加減で、後半までクタりも感じません。

具材

肉 9/10 プラス150円で三枚乗せられるバラの煮豚は炙り?なのか、香ばしさもあり味付けも好みで柔らか。
ただこの価格ですからその薄さはご愛嬌ですね(^^;
そもそもデフォで挽き肉たっぷり入ってます。

イメージ 9

その他 10/10 炒めたもやしに玉ねぎはシャキシャキ。ネギにコーン、わかめ。いずれも本当にたっぷりが嬉しいですね。
伝家の宝刀「長芋」は最初に食べると血糖値が抑えられるらしいですよ笑

イメージ 10

イメージ 11



cp.量 9/10 麺量150グラム、具材300グラムと言ったところでしょうか。
この具材ならこの価格も納得です。

イメージ 12

接客 10/10 ご出身の話やら、閉店後四年間しっかり修行したこと等、とても気さくにお話してくれました。
「お父さんの味を、、、」と話す息子さんの姿に、きっと亡くなったご主人も喜ばれているでしょう。
 
イメージ 13

満足、リピート 10/10 真剣に「風っ子大将の味を」と、強い思いで鍋を振るう息子さんのラーメンが旨くない訳けありますか?

ちょっと感動してしまった、思いのこもった絶品ラーメンでした。

イメージ 14

ちなみに11/5現在はプレオープン中。看板が付く、週末辺りがグランドオープン。営業時間は11時?から通し営業の売り切れ次第終了。オープンから一ヶ月くらいは休み無しとの事です。

是非!



<p><a href="https://tabelog.com/gunma/A1002/A100202/10020188/?tb_id=tabelog_8b6ec6f0ccea484ca1c4066956a3195b0b9a2923">元祖 雷ラーメン</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/ramen/">ラーメン</a> / 伊勢崎)
  <br />昼総合点<span style="color: #FF8C00;">★★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆</span> 4.6
</p>