らーめん 小烏丸


イメージ 1

群馬県高崎市問屋町2-7 ビエント高崎
11:00〜14:00、17:00~21:00
定休日:水曜日

イメージ 2


イメージ 3

今更ながらの 二郎系&まぜそば マイブーム。継続しております笑

先日の宮二郎さんでの一杯がかなり美味しかったので、こちらのまぜそばも食べてみたくなりました。

気になるツイートも拝見したので確認がてら平日昼過ぎの訪問です。

イメージ 4

スープ

出汁、素材感 8/10 こちらの売りである、プレミアム三元豚のガラとゲンコツを炊いた豚100%のスープも入るのか、多めに張られたタレは豚の風味、ラードのコク、味醂と化調の甘味が三位一体です。

イメージ 5

かえし、旨味 10/10 当時の九州醤油から野田系のものに変更(キッ○ーマ○じゃないとは思いますが)との事。
上記のとおり ショッパクドあま~ でジャンキーな旨味が突き抜けます。

塩分、温度 8/10 ひとくち目の旨さは抜群!
後半はややショッパク感じ、飽きが来てしまいましたm(__)m
卓上の昆布酢が無くなったのは痛いですね。



食感、風味 10/10 ゆめちから+きぬの波使用の自家製麺は「オーション」に変更されました。
オーションとはオーストラリア産小麦がメインの精製度が低い、蕎麦のつなぎ等に使われる粉のようです。

イメージ 6

これ系にしては細めな茶色い麺は、ひとくち目こそ特有のボソッとした食感を感じましたが、輪ゴムのような弾力のある食感が特徴的。
引っ張れば伸びるような感覚です。

ゆで加減、好み 10/10 しっかりとベストなタイミングでゆであげられます。
この食感は個人的に大変好みでした。

具材

肉 10/10 こちらも使用変更で三元豚+上州麦豚→デンマーク産になったご様子。

イメージ 7

ここまで来るとどこが ハイクオリティジャンク??と言う声も聞こえてきそうですが、なかなかどうして良い肉です。
しっとり柔らかな肉質のバラで全然臭みもありません。
味いれも良く、直径4cm厚さ1cmが二枚と言う量も個人的には充分。
トロけるA脂の背脂も含め、肉に隙はありません。

イメージ 8

その他 9/10 ややクタのもやしとキャベツはノーコールで150gほど?
強めの食感のメンマは嬉したっぷり!
他はフライドオニオン、マヨネーズ、海苔。

イメージ 9

 魚粉もかなり多めに入ります。
刻みニンニクの辛味が少しキツメでした。

イメージ 10

cp.量 8/10 麺量は200gほど?
一般人にとってちょうど良く完食できるボリュームです。
他インスパ店に比べると少々お高めか。

イメージ 11

接客 8/10 旧小烏丸のお顔が見えないのは寂しいですね。
煮干し専門店の店舗探しでしょうか(*^^*)
 
イメージ 12

満足、リピート 9/10 まだ上品さも垣間見れる、中細麺が特徴のジャンクまぜそばでした。
ニーズは少ないのかもしれませんが、ジャンクが重たい年頃にも美味しく頂けました。
確かにこれ系には「素材」は不問かも知れませんね。


<p><a href="https://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10019055/?tb_id=tabelog_20e2bdc2e37157c277387dfb52595a3d296e29dc">小烏丸</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/ramen/">ラーメン</a> / <a href="https://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/R10945/rstLst/">高崎問屋町駅</a>)
  <br />昼総合点<span style="color: #FF8C00;">★★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆</span> 4.0
</p>