麺道 麒麟児


イメージ 1

 長野県長野市川中島町原657-4
026-214-2985
【平日】 11:00~15:00
14:30(ラストオーダー)
17:00~21:30
21:00(ラストオーダー)

【土日祝】11:00〜21:30
21:00(ラストオーダー)
※スープなくなり次第終了
不定休
イメージ 2

イメージ 3

人なみにお盆休みが取れました。
せっかくなので旅先でラーメンです( ̄ー ̄ゞ-☆

今回お邪魔したのは長野県ラーメンで食べログ1位、データベース2位のこちら。

情報によれば栃木県の人気店と色々ご関係があるようですね。
お盆期間も営業&テーブル席有り との事で此方に決定です。

イメージ 4

イメージ 5



スープ

出汁、素材感 10/10 着丼と同時に高らかに鶏が香ります。
ひとくち頂けば雑じり気のない鶏の旨味と鴨の深みが広がり、これぞ鶏塩!な味わいに顔が綻びます。
キラキラと輝く鶏油でコクも充分。

イメージ 6

かえし、旨味 10/10 どちらかと言えば塩がキリッと効きますが、その分ストレートに鶏の旨味を引き立てます。
出汁の旨味を感じるならコレですね(*^^*)

塩分、温度 10/10 一番ウマイと感じる塩梅です。しっかり熱々。



食感、風味 9/10 平打ち形状の細ストレート麺はツルりとしなやかな、のど越しの良いタイプ。
地元で言えば「くろ松」さんの麺にもう少しコシをプラスした感じでした。

イメージ 7

ゆで加減、好み 9/10 最適なゆで加減で後半までしっかり食感をキープ。
スープとの絡みも良好です。

具材

肉 10/10 2種のチャーシューが乗ります。
しっとり鶏チャーシューは臭み無く柔らか。
肩ロースのチャーシューは燻製でしょうか?
特有の香りが芳ばしく、肉の食感を楽しめます。
共に味いれは控えめでスープと一緒に楽しみます。

イメージ 8

イメージ 9



その他 10/10 切り方を変えた2種のネギは食感の違いが良いですね。
刻み柚子と、ソレにしては硬めな穂先メンマは良いアクセントになっています。

イメージ 10

イメージ 11



cp.量 9/10 麺量は150gほど?
チャーシュー2種で納得価格です。
一方 土鍋炊きコシヒカリ使用の「チャーシューごはん 300円」はしっかり1膳分のごはんにたっぷりのレアチャーシュー、卵黄まで乗っての逸品!
喰わな損です(*´∀`)

イメージ 12

接客 8/10 チェーン店なみの大きな店舗ですが、しっかり丁寧な接客です。
 
満足、リピート 10/10 今回はシェア出来たので他のメニューも一言ずつ笑

イメージ 13

中華そば(醤油)750円

醤油の旨味と甘味が加わります。
鶏を楽しむなら 塩
分かりやすい旨さなら 醤油 と言った感じ。
93点

イメージ 14

鶏そば 800円

所謂「鶏白湯」です。
とろりポタージュ系ながらしっかり癖を抑えた仕上がりでした。
90点

イメージ 15

濃厚つけそば 950円

さながら「飲むケンタッキー」とでも言うような濃厚鶏白湯。
鶏が麺に絡みまくります笑
つけ汁にはたっぷり2種の鶏チャーシューが入ってました。
91点

総じて長野県ナンバーワンは伊達では無い、ハイレベルな鶏塩でした。

特にスープとチャーシューごはんは絶品です(*´ω`*)


<p><a href="https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20017737/?tb_id=tabelog_86c332a661c42e0f2511e0c963be044894fe0e49">麺道 麒麟児</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/ramen/">ラーメン</a> / <a href="https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/R4665/rstLst/">篠ノ井駅</a>、<a href="https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/R957/rstLst/">今井駅</a>)
  <br />昼総合点<span style="color: #FF8C00;">★★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆</span> 4.4
</p>