青竹手打ちラーメン 日向屋


イメージ 1

 栃木県佐野市免鳥町548-7
0283-22-4620
11:00〜14:30
[土] 11:00〜14:30/17:00〜20:30
定休日:日曜、祝日

イメージ 2


イメージ 3

大和さんと並び、今や県外組からは完全にツートップとして認知されていますね。

田村屋さんご出身で「一麺一心」をかかげます。
なかでもかなり好みだった記憶があるこちら。

5年前の訪問後2度ほどフラれ、、
本当に久しぶりの訪問となりました(^^;

平日の12:30頃。
タイミング良く並びは7名程でした。

イメージ 4

スープ

出汁、素材感 9/10 背ガラ、鶏ガラをメインに牛すじ、背脂、香味野菜を加え、仕上げに宗田節、サバ節で追ったと言うスープ。

チャーシューメンな事もあり、豚メインな味わいで調味料が味を整える印象。
魚介はほのかに感じる程度です。

イメージ 5

かえし、旨味 10/10 佐野らしいシンプルな醤油のかえしダレです。
化調の甘味と旨味でついついスープを飲み過ぎてしまいます。

塩分、温度 9/10 チャーシューは常温のまま乗せられますが、スープの温度に影響はなく逆に肉を温めてくれます。
どうしてもスープを飲みすぎてしまうので喉は渇きます。



食感、風味 9/10 何度も折り重ねる事で強いコシをもたせた青竹手打ち麺との事ですが、過去に比べると細めな印象で、麺肌のザラツキが気になります。
記憶ほどのコシも感じなかったので、熟成期間が短いのかも知れませんね。

イメージ 6

ゆで加減、好み 8/10 もう少しモチッとコシが欲しいところですが、製麺室でのライブが見えるだけで美味しさ倍増です。


具材

肉 10/10 直径8cm程の大きなバラロールの煮豚が枚乗ります。
手切りなので厚みがあるのも嬉しいポイント。
以前感じたパサつきは無く、厚みによって噛む食感とトロける食感を楽しめます。
醤油が香り肉質も上々。

イメージ 7

その他 8/10 ネギ、見た目より食感良いメンマが乗ります。
ライスにお新香は大歓迎。

イメージ 8

cp.量 9/10 麺量は180g、ライスは150g程でしょうか。
チャーシューのボリュームを考えれば価格以上の満足感と言えるでしょう。

イメージ 9

接客 10/10 人気店でも驕る事無く笑顔で気持ちの良い接客です。
帰り際には こちらお使い下さい~ と凍ったおしぼりまで!
素晴らしい気配りですね(*^^*)
 
イメージ 10

満足、リピート 9/10 やや過去の記憶がハードルを上げすぎてしまった感はありますが流石と言える一杯です。
特にチャーシューは増さないと損ですね(*^^*)

イメージ 11


<p><a href="https://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9009352/?tb_id=tabelog_aff970a638001ada19949b610871bb2a9e86ad81">青竹手打ラーメン 日向屋</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/ramen/">ラーメン</a> / <a href="https://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/R6812/rstLst/">富田駅</a>)
  <br />昼総合点<span style="color: #FF8C00;">★★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆</span> 4.4
</p>