イメージ 1


0277-44-4693

11:00~14:00
17:00~20:00

定休日:木曜日・第3金曜日


さっぱりと「冷やし」で癒されたら、いよいよお腹が本気を出してきました笑

折角なので桐生名物も頂きましょう!

と言うことで 桐生名物「ソースカツ丼」

生まれが大間々の私にとって、カツ丼と言えばやはり ソース!

こちら「志多美屋」さんは 桐生ソースカツ丼発祥の店と言われ、八十余年の歴史がある老舗と記憶しております。

私もそれこそ30年程前、何度かテイクアウトのソースカツ丼弁当を食べさせてもらった記憶が残ります。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

店舗への訪問は初めて。
連食なので1番ノーマルな表記をお願いしました。

満席の店内で待つこと約20分。。
到着です^^

イメージ 5

ソースかつ丼(4個入り)900円

イメージ 6

やや小ぶりですがしっかり厚みがあり、コロッとした見た目のカツが四個。
昔が思い出されます(*^^*)

ウスターソース系な甘さ控えめのソースを纏いながらも、カリッとした食感が残るのが特徴。

イメージ 7


そのソースが程よく染みたご飯は、粒がシャッキリ!硬めの炊き上がりが最高です。

イメージ 8


肝心のカツも脂身ゼロのヒレ肉?で、程よい柔らかさ。

イメージ 9

ひんやりシャキシャキのキャベツサラダはカツとの相性抜群なのは言わずもがな。
こちらもなかなか多めです。

イメージ 10


味噌汁はワカメと三つ葉。
赤味噌が香ります。

香の物はきゅうりと大根。
自家製かな?
厚切りで箸休めにぴったり(*^^*)

と言う感じで、ほぼ30年ぶりの一杯でしたがなんとも懐かしいカツ丼でした。

イメージ 11

好みで言えば甘みが強めな「たれカツ」のほうが

好みっちゃー好みですが笑

昔食べた思い出の味はやっぱり良いもんですね(*^-^*)


<p><a href="https://tabelog.com/gunma/A1002/A100201/10000217/?tb_id=tabelog_e8cc169aad237bf4f068b39ab6c18eab5d6cbff1">志多美屋本店</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/RC011104/">かつ丼・かつ重</a> / <a href="https://tabelog.com/gunma/A1002/A100201/R3359/rstLst/">桐生駅</a>)
  <br />昼総合点<span style="color: #FF8C00;">★★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆</span> 4.1
</p>