らーめん 改


イメージ 1

東京都台東区蔵前4-20-10

03-3864-6055

11:00~15:00/17:30~21:00頃

イメージ 2
久しぶりの東京遠征です。

行きたいお店は沢山あるのですが、今回は九段下の 八咫烏 さんと悩んだ末此方に初訪問です(*^^*)

イメージ 3

鮮魚系の雄、いつ樹さん 五ノ神製作所さんご出身の店主さんが手掛ける「自家製麺」「貝出汁」のお店ってことで、地元では味わえないタイプ。

ハードルMaxですw

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6

スープ

出汁、素材感 11/10 浅利、ホタテ、ムール貝がベース。動物不使用だそうです。
はい、ひとくち目から貝ガツンです!
浅利メインですが、折り重なる様々な貝出汁。
多めの香味油のおかげでコクもあり、お吸い物との差別化もしっかりですね。

イメージ 7

かえし、旨味 10/10 昆布、煮干し、スルメ等が旨味担当との事。塩ダレはシャープで輪郭がハッキリしています。

塩分、温度 9/10 素晴らしく熱々です。ちょっとショッパメに感じました。



食感、風味 10/10 手打ち風な中太ちぢれ麺は全粒粉が少し配合され、しっかりてもみされている感じ。
とにかくツルツルもちもちでこれは期待以上の良い麺です。

イメージ 8

ゆで加減、好み 10/10 絶妙なもちもち感でかなり好み。とにかく絶妙。

具材

肉 10/10 肩ロースのレアチャーシューが贅沢に二枚乗ります。クセもなく厚みもしっかり、文句なしです。

イメージ 9

その他 9/10 肉厚なたっぷりのわかめは敬遠されがちなトッピングですが、貝と共により磯の感じを演出して悪くないかと。筍は薄味コリッコリで最高の箸休め。三つ葉が合うのは言わずもがな。

イメージ 10

イメージ 11

cp.量 9/10 麺量は160gとの事。太麺なので充分な満足感を得られます。

接客 9/10 女性店員さんの気持ちのこもった笑顔の接客がとても好印象です。
 
イメージ 12

イメージ 13


 
満足、リピート 10/10 ガッツリ貝出汁にもっちりもちもちのてもみ麺。
群馬にはないタイプをしっかり堪能できました(*^^*)


ちなみに同行者の煮干しつけ麺。

苦みえぐみを排し、しっかり旨みのみを抽出。こちらも絶品でした^^

イメージ 14



<p><a href="https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13191776/?tb_id=tabelog_c0e9b6fce5b8d80bb75bf54623744febec6f289f">らーめん 改</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/ramen/">ラーメン</a> / <a href="https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/R3550/rstLst/">蔵前駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/R6121/rstLst/">田原町駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/R5086/rstLst/">新御徒町駅</a>)
  <br />昼総合点<span style="color: #FF8C00;">★★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆</span> 4.5
</p>