一泊二日でスキー&温泉の旅に行ってきました。
 
まずは初日草津国際スキー場にて軽くひと滑りをして、、
 
夜は焼き鳥屋さんにて、地元のかたと楽しい時間を過ごさせていただきました。
 
今回お世話になった宿はこちら、
 
イメージ 1
 
湯畑から徒歩10分。
 
hotel  taka  さんです。
 
とにかく安い所を!
 
と、NETで探したお宿です。
 
基本素泊まりの宿。
 
冬場は雪深く、駐車場はやや停めづらいのが難点ですが、
 
受付の男性はとっても気さくな感じの良いかたです。
 
素泊まりでこれだけ愛想が良いと嬉しいですね^^
 
で、こちらの最大の売りが温泉。
 
内湯が二つと、、
 
イメージ 2
 
 
立派な「露天風呂」! 合計3個の温泉!!
 
なんとこれらが全て貸し切りで利用できるのです(*^。^*)
 
イメージ 3
雪見風呂。
 
しかもお湯は日本を代表する名湯!草津温泉!!
 
温度は42度ほどで露天で入るには最高の温度でした^^
 
イメージ 4
湯船も4人くらいは同時に入れそうで、風呂場自体はかなり広く20~30畳はありそうでした。
 
イメージ 5
 
夜はさらに風情があります(*^_^*)
 
本当に素泊まりの宿の貸切風呂とは思え無いレベルでした。
 
ちなみにこれで、3300円で泊まれました^^
(早期予約や日によって違うと思います)
 
 
さて、湯めぐりです。
 
草津はもはや何度も来たことはあるのですが、今まではただの観光客。
 
ホテルに泊まって、ホテルでメシ食って、、、
 
今回の目当ては「立ち寄り湯」です。
 
草津には地元のかた用に、無料で入れる温泉が10以上点在しています。
 
その中でも新しくキレイで、わりと広めなのがこちら、
 
イメージ 6
 
地蔵の湯 です。
 
こちらが源泉。
 
イメージ 7
 
硫黄のにおいが漂い、フツフツと湧き出ております^^
 
イメージ 8
 
ただあくまでも観光客は「借り湯」です。
 
地元の方に迷惑をかけないように、ささっと入るのがマナーですね。
 
翌日におみやげを購入し、午前中のうちに草津を後にします。
 
今回の旅のメイン、、、
 
「万座温泉」の青い乳白色の温泉に入ってみたい!!!
 
をついに叶える時が来ました。
 
どこかの写真で周り一帯を雪に囲まれた中、見たこともない青乳白色。
 
しかしご存知の通りある意味秘境orz
 
本来なら草津から山道を通り20~30分なのですが、冬場は道が雪で埋まり通行止めに。
 
そのためいったん南に迂回して、片道1050円というめちゃくちゃ高い有料道路を通るしかルートが無いのです。。。。。
 
でも今回は諦めず草津から1時間かけて向かうと、
 
道中では「浅間山」を望む、こんな絶景が!
 
イメージ 9
 
 
壮大です(*^_^*)
 
 
一時間後に到着した標高1800m の万座温泉。
 
ものすごい雪ww
 
そしてこんな遠くなのに観光バスでお客がたくさんです!
 
誰もいないかと思ってましたww
 
イメージ 10
 
 
万座温泉日進館
 
日帰り1000円で9つのお風呂が楽しめます。
 
イメージ 11
 
硫黄含有量日本一の温泉。
 
写真で見るよりぜんぜん広い、スケールの大きな温泉でした。
 
イメージ 12
 
離れには露天風呂もあります。
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
ご覧のように、内湯でもしっかりと青乳白色。
 
木のぬくもりが最高です^^
 
滝湯も気持ち良かったですね。
 
まさかこんな山奥の本格的温泉地で、こんなに設備が整っているとは思いませんでした。
 
イメージ 15
 
露天風呂はまさに「人生最高の温泉」
 
言葉では語れません。
 
日帰りではなく、泊ってゆっくり呑みながら何回でも入りたい。そんな温泉でした。
 
またいつかゆっくりと行きたいと思います。
 
そんなこんなで充実した2日間でした。
 
 
温泉の写真等はHPなどから拝借させて頂きましたm(__)m