青春音楽  Part.120 カーズ | ペロの青春音楽、勝手に紹介!!ブログ

ペロの青春音楽、勝手に紹介!!ブログ

今聴けば、青春時代を思い出し、涙が出るほど切なくなる曲を個人的な選曲で紹介します。洋楽、邦楽、ジャンルもばらばらで、統一性がないのですが80年代から90年代の曲が中心になります。「懐かしい」「この曲好きだった」などと共感してもらえたら幸いです。

Part.120  カーズ(The Cars)


      ペロ1

今回は、1980年代半ばに、輝きを見せた
アメリカのロックグループ、
カーズ(The Cars)です。

当時、
マイケル・ジャクソンシンディ・ローパーマドンナ
といった蒼々たるアーティスト達が活躍する中、1984年の
シングル
 『ユー・マイト・シンク (You Might Think)』 は、
多くの強敵を押しのけ
第1回MTVアウォードを受賞しました。

この
カーズ(The Cars)は、特別に はまったアーティストでは
ありませんが、ヴォーカルの
リック・オケイセックの風貌や声は
個性的で、とても印象に残っています。
今、改めて聴き返すと、とても魅力的なアーティストであり、
めちゃ懐かしい青春音楽だなぁって思えます。

では、
ディズニー・ピクサー映画『カーズ2』 (2011年) 

(今 「カーズ」と言えば、こちらでしょうが・・・)の
サウンドトラックとしてカヴァーされた 前述の

『ユー・マイト・シンク (You Might Think)』を聴いてください。
 
 

 
 
 
 
次は、
カーズの最大のヒットである『ドライブ (Drive)』です。
1985年の
ライブエイドのテーマ曲に選ばれ、
この曲にあわせてエチオピア飢餓の映像のビデオが、

世界中に流され、注目を集めました。 
この曲では、リードヴォーカルを

ベースのベンジャミン・オールが担当しています。 
スローな聴かせる名曲です。聴いてください。
 
 

 
 
 
 
次回は・・・・未定です。