長野県阿智村にある有機野菜農家 吉川さんのお宅におじゃましました。
名古屋からのお客さん4人もご一緒です。
吉川さんは、有機認証を受けた農家です。
山の中にある住宅と畑は、本当に有機栽培に最適な場所です。
これが、雄花
こちらが 雌花 今朝受粉したばかりのズッキーニです。
一日でずんずん伸びて あっという間に大きくなってしまうそうです。
150~250gくらいの大きさを収穫します。
有機栽培は20年ほど前から行っているそうです
一年中 色々な野菜が収穫できます。
私たちがおとずれた時は、トマトが大きなハウスで収穫され
オクラの黄色い花が咲き、こんにゃく芋の葉が伸びていました。
大きくなりすぎて出荷できないズッキーニを切ってくれました。
ズッキーニは、大きくなっても種が硬くならないから
十分美味しく食べられますとの事
みなさん、同じ値段なら大きなものがお徳です。
有機栽培で一番重要なことは、木を作ること
きちんとした木を作らないと病気になって
有機栽培では、致命的になってしまうとのことです。
この畑(1反部)に900本のズッキーニがあり
5月連休から3週間ほど時期をずらしながら
植え付けをして、6月中旬から10月まで収穫できるそうです。
地域の生活菜園グループと協力して飲食店で使う試みも行われています。
子ども達に収穫体験を行い、それをレストランで調理してもらい
試食する体験です。
私も、是非、次の体験には参加してみたいです。






