信州のベジフルのブログ-ズッキーニ


長野県阿智村にある有機野菜農家 吉川さんのお宅におじゃましました。

名古屋からのお客さん4人もご一緒です。



信州のベジフルのブログ-ズッキーニ

吉川さんは、有機認証を受けた農家です。

山の中にある住宅と畑は、本当に有機栽培に最適な場所です。



信州のベジフルのブログ-ズッキーニ

これが、雄花 



信州のベジフルのブログ-ズッキーニ

こちらが 雌花 今朝受粉したばかりのズッキーニです。

一日でずんずん伸びて あっという間に大きくなってしまうそうです。



信州のベジフルのブログ-ズッキーニ

150~250gくらいの大きさを収穫します。

有機栽培は20年ほど前から行っているそうです

一年中 色々な野菜が収穫できます。

私たちがおとずれた時は、トマトが大きなハウスで収穫され

オクラの黄色い花が咲き、こんにゃく芋の葉が伸びていました。



信州のベジフルのブログ-ズッキーニ

大きくなりすぎて出荷できないズッキーニを切ってくれました。

ズッキーニは、大きくなっても種が硬くならないから

十分美味しく食べられますとの事


みなさん、同じ値段なら大きなものがお徳です。



信州のベジフルのブログ-ズッキーニ

有機栽培で一番重要なことは、木を作ること

きちんとした木を作らないと病気になって

有機栽培では、致命的になってしまうとのことです。

この畑(1反部)に900本のズッキーニがあり

5月連休から3週間ほど時期をずらしながら

植え付けをして、6月中旬から10月まで収穫できるそうです。


地域の生活菜園グループと協力して飲食店で使う試みも行われています。

子ども達に収穫体験を行い、それをレストランで調理してもらい

試食する体験です。

私も、是非、次の体験には参加してみたいです。