燕岳登山 | sanasanaのブログ

sanasanaのブログ

日本空手協会で11年、現在参段。R3年2月より日本空手松濤連盟に移籍。四人の子育てと空手をメインに綴って行こうと思います♪

今朝は4時に出発して、常念岳日帰り登山の


予定でしたが、一ノ沢登山口が林道崩落


の為通行止めショボーン🚧



急遽予定を変更して燕岳へ。




5:50から登山開始しました口笛



初めての燕岳登山。


距離的には初心者向けということでしたが


(それでも往復12キロ) とにかく急登で


キツイ…。





足をいっぱいいっぱい上げないと登れない


高さの所が多々あり、どんどん呼吸が


荒くなっていきました。


すれ違う方々に、もう少し行くと合戦小屋で


スイカ🍉が食べられますよ〜と励まされ


それだけを楽しみに歩みを進めました。








ようやく辿り着いた合戦小屋で


食べたスイカが甘くて最高でした🍉



少し疲れも取れたので、残りの山行も


頑張りました🎵



そうは行っても山頂までは約1時間半。


ゴツゴツした岩の急登な道のりも多く


弱音を吐きたくもなりましたがえーん


1時間後には山頂より少し手前の燕山荘に


到着。






燕山荘付近に出た瞬間、槍ヶ岳、双六岳等


北アルプスの山々が眼前に広がり、


言葉にならない程感動しましたおねがい⛰️









途中、可愛らしいイルカ岩やメガネ岩にも


癒されながら、9:30登頂。









北アルプスの女王燕岳、美しくていつまでも


眺めていたいくらいでした。



山頂でゆっくり食事を取り、景色やお花を


楽しみながら下山。


今回は元気なコマクサにもお目にかかれ

ました。




下山は登りよりは断然楽なので、小走り


しながらスイスイ、ただ後半は足の疲れが


出てきたので躓きやすくなり、怪我防止の


為にもゆっくりペースで歩きました。



13:00には登山口に到着。



登山口の中房温泉で美味しいソフトクリーム


を食べ、帰りに穂高のしゃくなげの湯へ。



今回は着替えを持参していたので、


ゆったり温泉に浸かって疲れを


取りましたニコニコ



常念岳はしばらくは難しそうなので


次は甲斐駒ヶ岳か鳳凰三山か…


何処に行こうか検討中です🎵