大阪・京都旅行 | sanasanaのブログ

sanasanaのブログ

日本空手協会で11年、現在参段。R3年2月より日本空手松濤連盟に移籍。四人の子育てと空手をメインに綴って行こうと思います♪


先日、全国旅行支援キャンペーンを利用して
義母と子供達と一緒に、大阪・京都へ
2泊3日で遊びに行って来ました。


行きは松本空港から神戸空港まで飛行機で。
帰りは名古屋まで新幹線で名古屋からは
特急しなのに乗り換えます。



飛行機から観た夜景。


大阪では子供達が楽しみにしていたUSJ。

ハリー・ポッターとスーパー・ニンテンドー
・ワールドを楽しみにしていた子供達でしたが、ニンテンドーエリアはとても人気で、
エリアに入るにも整理券が必要との事で断念。

それでも大好きなハリー・ポッターのエリアの雰囲気を楽しめて、幸せでした。



ハリー・ポッターの小説は、映画化される前に、長男を妊娠中に夢中になって読んだのを
覚えています。

ハグリッドの家や杖のお店等もイメージ通りで、乗り物に乗らなくても散歩をするだけで
充分に楽しめます🎵



ちなみにヒッポグリフのコースターには
乗りましたが、110分待ちでした。


コースターはあっという間に終わりましたが、とても気持ちが良かったです✨

義母は78歳、余り激しいコースターには乗れないので、スパイダーマンのアトラクションなら無難かと思い、一緒に体験。

乗ってみると結構激しくて、お義母さん
大丈夫かなぁ…と心配になりましたが…
「すごく楽しかった!!」と意外にも
喜んでもらえてほっとしました😊

 


京都では、清水寺と伏見稲荷大社を観光
しました。


こちらもちょうど紅葉シーズン🍁でとても
混んでいました。


清水寺は中学校の修学旅行以来でとても
懐かしく、伏見稲荷大社は初めで訪れました
が朱塗りの鳥居が並ぶ千本鳥居は、圧巻の
ひとことでした。

 




今回は、大阪の大学に通う長男と一緒に
久しぶりに旅行が出来た事と、義母も元気
な内に孫と旅行が出来て嬉しかったと
喜んでくれて、とても楽しい旅行に
なりました😊





オススメの本📗


●辻村深月(著)  かがみの孤城

2018年本屋大賞受賞  
2022年12月23日映画化


不登校の中学生が鏡の中の世界で同じ様な境遇の中学生6人と出会い、冒険がはじまる。

この本は読みだしたら止まらず、一気読みしました。子供達にもとても好評でしたので
待望の映画化です。

生きづらさを感じている人に、希望を与えてくれる一冊です。


●角田光代(著)  

   

 


走る事なんて嫌いなのに..と言いつつ
トレランやフルマラソンにも
どんどんハマっていく角田さん。

登山も、はたして好きなのかを確かめる
為にもう一度登ってみる..という角田さんに、
強く共感しながらクスッと笑える自虐満載の
元気になれるエッセイです。