又もや?
カーラーセット場面で、カーラーにネット、お釜ドライヤーになります。
古い日本映画には、結構?な確率で美容院シーンがありますが、その殆んどがカーラーセットであり、私が期待して止まない?パーマの…しかも!キャップを被せている場面…となると残念ながら、かなり?難しいです。(笑)

では早速!観てみましょう。

photo:01


photo:02


photo:03


photo:04


いかがです?
セット客は、冨●真奈美さん!
流石に、お美しいですね~。
そして横に立つのは、山●陽子さん!
こちらも勿論、美人。

真奈美さんのカーラーは良く見えませんが、三角ネットは薄紫かピンクのようで、首の後ろ…ネープ部分で結んであります。
そして耳をドライヤーの熱から守るカバーがネットに挟んでありますよね?
個人的には、消防士タオルの方が好きなんですけどね…(笑)

で、このシーンは何と?陽子さんが真奈美さんに、お金の無心に来ている所なんです。お願い!って拝んでいるでしょ?(笑)
しょうがないわね~!と、笑顔で鏡前カウンター上のハンドバッグを取る真奈美さん。

photo:05


photo:06


お金(札束?)を渡した後、バッグを戻す真奈美さん。まとわされていてクロスが、短いセット用ケープだった!というのが分かりますよね。ご婦人がよく、家庭の鏡台の前で髪にブラッシング…とかの場面で使うようなタイプです。
陽子さんは笑顔で札束を見つめ、ホクホク?(笑)

photo:07


photo:08


真奈美さんは、そこにある手鏡を取ってカーラーネットの頭をセルフチェック!
特筆すべきは、この8番目写真の手鏡を見つめるお顔の美しい事!この上ないですよね!
最高の美人女優さんですよね?(笑)
陽子さんの方は、未だ?札束握ってホクホク?(笑)

…そして、何と!?

photo:09


photo:10


photo:11


photo:12


セット客真奈美さん自ら?頭上のアーム式お釜ドライヤーを被りました!
凄い!
実際の美容室では観れる筈の無い、正に?映画ならではの場面ですね。(笑)
一方、陽子さんは?
そんな事…意に介さず?未だ未だホクホク顔でお金をハンドバッグに収めていますよね。(笑)


最後に追記。

先程のお釜ドライヤー、セルフ被りはあり得ない!という件ですが…
例外として?独り美容室経営の先生が、ご自分でセルフセットする際には、お釜を自分で引き寄せて被る!という場面に出会う事もあります。
実際に以前、パト日記40でご紹介した長崎のK美先生のお釜シーン!
どうぞよろしかったら?読み返してみてください。
アーム式では無く、スタンド式のお釜でしたが…あれは、今でも目に焼き付いている?神々しい程の美しいカーラーセット場面でした。
バツグンに美人なK美先生でしたから尚更セクシーだったんですよね?
ああ~、又?お逢いしたいなぁ~。(笑)