急遽観劇できることになった『fff』。

 

譲ってくださった方に感謝!!

 

 

だいきほコンビ退団公演となる今回の舞台、ベートーヴェンの苦悩に満ちた人生に、ナポレオンやゲーテといった人物達が絡んでいくミュージカル。

孤独の中でベートーヴェンが最後に見出していく『運命』とは…

 

長い長いベートーヴェンの苦悩の一生が、最後『歓喜の歌』へと昇華される。

 

望海風斗さんの演じるベートーヴェン、頑固で変わり者で空気が読めなくて、だけど内に秘めた情熱に満ち溢れていて、どこか放っておけないかわいらしさも感じました。

全体的にはシリアスな内容ではあるけれど、ふと笑ってしまう場面もあり。

 

雪組さんの素晴らしい歌唱力に酔いしれ、最初から最後まで舞台からの迫力に圧倒された幸せな時間でした。

 

 

レビュー『シルクロード』は、前半のドイツ、オーストリアのヨーロッパ音楽の世界から一変してエキゾチックな雰囲気。

image

ここでも圧巻の歌唱とダンス、本当に素晴らしかった。

とくに好きだった上海のナイトクラブでのシーンは、真彩希帆さんの歌唱力が炸裂!

こんな難しい歌を歌いこなせる人、他にいるのだろうか?

 

ショーの最後になぜか『テンペスト』のフレーズ。

ここで前半のベートーヴェンと繋がるってことなのかな??

 

クラシック音楽やフランス革命前後のヨーロッパの歴史が好きな人にも楽しめるストーリー。

だいきほは元より、この舞台を最後に退団される彩凪翔さんのゲーテも素敵だった。

前から素敵だな~と思っていた朝美絢さんからも目が離せなかった。

 

日程が合えばまた観たい!

いや、絶対行く!!