Thorogood White Buck's | PERMANENT day by day

PERMANENT day by day

PERMANENTのブログ

日々のことなどを綴ります

ざぁざぁ降って、ようやく梅雨らしさが。

季節を感じるのは嬉しいけど、濡れるとちょっと悲し。




こんにちは。

朝から激しく降っていますね。

警報も出ているようで・・・気をつけないといけませんね。



さて。

デッドストックで見つかりましたが、革の劣化が進んでいて、履けば間違いなく壊れてしまいそうなので販売はしておりませんが、素晴らしい靴ですのでご紹介いたします。


PERMANENT day & day-thorogood 1

1930's DEADSTOCK

Thorogood



PERMANENT day & day-thorogood 2

ソールです。
うーん・・・溜め息しかでないような作りの良さですね。



PERMANENT day & day-thorogood 3

トゥの形もかなりキテます。
30~40'sにかけてのキャップ・トゥは独特の形をしています。

今の靴より逆に洗練されすぎた感じがします。
履いてみたいですね。




PERMANENT day & day-thorogood 4

インソールのロゴはシンプルに。

Milwaukeeの文字が古さを感じさせますね。
Thorogoodはアメリカでは良く知られたワークシューズ&ブーツのブランドで、
Weinbrenner Shoe Companyが作っています。
もちろん現存していますので、モンキーブーツなどが日本企画で作られたりしているようです。

ワークシューズのメーカーがこんなドレッシーな靴を作っていた!
という何だか今では信じられないようなことですが、
当時はかなりの技術力があったのではないかと思います。

Weinbrenner Shoe Companyの創業は1892年。
40~50年代に現在のMerrillに移ったようで、
Milwaukee時代はかなり古いということがわかりますね。



PERMANENT day & day-thorogood 5

履けたら最高なんですが、見るだけでも満足。
店頭に飾っておりますので、ぜひ。