赤いスエット | PERMANENT day by day

PERMANENT day by day

PERMANENTのブログ

日々のことなどを綴ります

宵の口はほろよく酩酊。

それもつかの間。

椅子に腰を下ろした途端、震える足元、冴えまくる目。

いつまでたっても つまづいてばかり。





こんにちは。

昨晩はちょっとのつもりでお邪魔したTWO FIVE。

アウェイ感たっぷりに、またまた演奏させてもらいました(なんとグランドピアノ!)

アドリブの一音目から音を外し、「えっ・・・」という声も聞こえる中、緊張は最高潮に。

それでも温かく見守ってくださる方々。特に中田博さん、ありがとうございました。



さて。

今日はぼくたちが愛してやまないミリタリーものをご紹介です。



PERMANET day & day-denmark army 1

DENMARK ARMY

shawl collar sweat shirts




PERMANET day & day-denmark army 2

1985年と。





PERMANET day & day-denmark army 3

1988年があります。
100% BOMULDはデンマーク語で100% コットンの意味です。


軍物なのに赤という色がかなり斬新な一着。
どんなトレーニングをするときに使用していたんでしょうか。

ショールカラーというのも珍しいです。

ショールカラーは元々、スモーキングジャケット、いわゆるタキシードによく用いられる襟型として知られていますね。ちょっと面白い話がありまして。

タキシードは1870年頃から見られるスタイルですが、最初、ヨーロッパでは喫煙するときに寛ぐための洋服だったので、スモーキングジャケットと呼ばれるようになります。
それが1886年、ニューヨークのタキシード・パーククラブの正装舞踏会で、全員が燕尾服を着ている中、一人だけ燕尾服に着替えることを忘れてしまい、真っ赤なスモーキングジャケットを着用したままパーティーに参加。
それがアメリカにおける始まりと言われています。

さらに1890年代になるとアメリカでタキシードという呼び名が定着したようです。
というわけで今でもヨーロッパではスモーキングジャケット。
アメリカではタキシードジャケット。

これも覚えるのがややこしいですね。

と、話はそれましたが、そんなショールカラーを取り入れたこのスエット。
洗うとコットンがさらに気持ちよくなって、安眠を約束してくれます。
ぜひ、お試し下さい。



昼間のスタイルはこれで!

PERMANET day & day-denmark army 4


DENMARK ARMY

shawl collar sweat shirts

size 2

肩幅 46.5cm

身幅 49cm

着丈 68cm

裄丈 85cm

ミリタリー物なので、多少違いがあります

sold

お問い合わせはこちらまで