名護に上沢選手を見に行こうと思ったのに
雨で屋内になったので、早々名護に向かいました。
雨なので、タオルでカメラを守りながら撮影していました。
球場内で野手を撮ろうとしていていて
佐藤スタッフを撮ろうとして、カシャんと
いいながら、鈍い音がしました。
しまったー!一眼が!雨でやられました!!
湿気や結露にやられた友人の話はききましたが
私もやらかしました!登板はこれからなのに
最終日だからいいやとコンデジも送ってしまい
どうしたものか!
試合全て書こうとしたのに、上沢選手の声がまる聞こえで
スコアではなく、その内容をメモっていました。
野球のとこのみメモりました。
上沢選手は今日の紅白戦で、オフに習得を目指していた
球種を試そうとしていました。それなくとも
1年目から球種が多く、見ていて楽しかったですが、
なんと、ますます増えてます。
ストレート
1号素人スピードガンによると、速くなっています。
スライダー(いつもの)
上沢選手いわく、いつものスライダー。
バッターの手前で落ちます。中山スタッフがいうに
キレがすごく、制球もよし。曲がりすぎとの事。
新しいスライダー
いつものに比べ、斜めに落差あるスライダー。
変化の仕方は全然違いました。中山スタッフいわく
いつものがいい。上沢選手もいつものがいいらしい。
ツーシーム
前からありましたが、あまり投げていなくて
使っているのかな?と思っていた球種。
打者の手前での伸びがよく感じましたが
上沢選手は使えるだろうか?と不安視。
チェンジアップ
このオフ取り組んでいたもの。
上沢選手いわく、曲がらない。やばい。と
すぐ試しをやめてしまった。
フォーク
1年目から使用していましたが二年目から違う形に
なったもの。よく落ちます。途中までストレートに
みえると、中山スタッフ絶賛。
まっスラ(真っ直ぐスライダー)
高めにういてました。とても早いです、
カーブ
打者のテンポを崩すのによく使っています。
今日は1球しかなげてません。見せ球扱い?
カットボール
2球なげて、上沢選手が ないな。と、やめてしまった。
シンカー
3球なげて、決まったのは1球。なかなか面白いと
思ったのですが。
以上!こんなに試したブルペンが間近にみれて至福でした!
やはり、シーズン中によくなげているストレート、
スライダー、カーブ、フォークはすっぽ抜けることがなく
試しているのが高めにういたり。
(敬称略)
石川亮 3飛
西川 四球(二盗)
中島 遊ゴロ
谷口 四球
中田 3ゴロ
ハーミッダ 1ゴロ
石川慎 遊ゴロ
杉谷 1ゴロ
2回2四球無失点でした。
2四球は、上記にあったお試し新球種を使っていたのでは
ないでしょうか。去年はこの初登板から
怒涛の無失点が続き、大飛躍の1年でした。
今年も楽しみです。
どうですか?見れますでしょうか。
私もお試しです。
試合を見終えて、すぐ空港に向かいました。
楽しい遠征はあっという間に過ぎていきました。
国頭では、石川直選手と立田選手のペア練習や
松本選手と森本選手のペア練習も楽しすぎて
名護と国頭を行ったり来たりでした。でも
一番の目的である上沢選手に誕生日プレゼントを渡すことと
上沢選手の初登板をみるという目的が果たせてよかったです。
かえりまーす!一緒に観戦や宿泊したななちゃんもお疲れ様でした!






